I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

バッハ 無伴奏チェロ組曲 1番


バッハ:「無伴奏チェロ組曲」 第1番



半年ぶりくらいで バッハのチェロ無伴奏組曲1番の メヌエット1 を弾いてみました。



今年の2月 どうしても1番のプレリュードが弾きたくて(無謀だったけど;)
その練習用テキスト本を買って先生に見せると


ちょっと渋い表情をされた先生から
「この本はアレンジが気に入らない、オリジナルと思われるものから離れ過ぎている。
解釈が違い楽譜はいくつかあるが、オリジナルに近いとされているベーレンライター社の
楽譜を買って始めた方がいい。
メヌエット1の方が入りやすいですよ、すぐ取りかかれるでしょう」 
と言われ
何度かその曲のレッスンを受けました。


メヌエットのテンポはまだ遅いですが、当時より音はよくなり 
音程は安定したように思います。



ふと プレリュードを弾いてみると


楽譜を買ったばかりの時は音を拾うのがやっとで 
なんの曲かわからない感じでしたが、
今は テンポは遅いですが、リズムをつけて弾けるので
「あの曲を弾いている!」感で、テンションが上がり 楽しくなってきました!
一気にモチベーション⤴️しましたねー😊



雪山で撮影された 超絶技巧を駆使した2チェロズのルカの演奏もステキですが
(奏者によってずいぶん曲の感じが変わりますね)
このヨーヨーマの演奏を聴いていると 
神がかっていて 胸に染み入る音色に癒されます😌❤️
バッハも聴いたら感動することでしょう。