I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

別オケのリハ見学

ローマがクラリネット奏者で 今年からメンバーになっている
Wオケのリハ見学に出かけた。
彼女はわざわざうちに寄って私をピックアップして連れて行ってくれた。


指揮者はなく コンマスのHさんが(プロの楽団メンバーでもある)
バイオリンを弾きながら指導している。
それでもテンポはぴったり合っている


こじんまりしたグループで その日に来た奏者は13人
うちチェロは2人
若い男性はすごく上手い
隣の中年女性Aさんは、中級っぽい
ビブラートはあまりかけないし ボーイングは(弓方向)よく違っていた。


皆さん 中級(上)から上級レベルという感じ
ファーストバイオリンは際立って上手い
(私は中級(下)


管楽器で来ていたのは フルートとクラリネットだけ
トランペット奏者もいるらしい
フルート奏者は曲によっては 電子ピアノを弾いていた。



2時間のリハーサルで 途中10分くらい休憩が入り
各自でコーヒーを入れ 持ち寄りの?ケーキやビスケットがあり
私も1ついただいた。


私:メンバーになりたいんですけど 私はレベルが低過ぎるかも、、
(チェロの)Aさん:コミュニティオケだから(プロではない)
誰でもウエルカムよ^^ 私はもう長年弾いてなかったけど


Hさんもフレンドリーに声をかけてくれて
「来週は楽器を持っていらっしゃい♪ 」と


アドミンを担当しているCさんが
メンバーズオンリーのサイトに招待してくれたので
私は帰宅してすぐリクエストを送り それが承認されないとアクセスできないので
翌朝一番に承認お願いしますとメッセを送るとすぐにしてくれたので
今期の楽譜にアクセスできた。


全部アイパッドにダウンロードした👍


自宅にはプリンターを置いていないので(他で使うことがない) 
以前はいちいち図書館まで出掛けて印刷していたので 
アイパッドはホント素晴らしい!!
(紙の楽譜をフォルダーで管理するのも一仕事で、
コンサートのために入れ替えたり 戻したりとか)


コンサートは今月末の週末なので、私は演奏しないけれど
簡単なものはリハで参加できたらと思う。
間違えや音ハズレが目立たないように後ろで弾いていれば
大丈夫かしら。。



次のコンサートは映画音楽で
馴染みのある素敵な曲がたくさんあり
リハ見学で聴いているだけでも楽しかった♪


こんなレベルの高いアンサンブルに参加できるなんて
モチベーションが上がった!
頑張ろう!!
(このオケのメンバーシップ代は 年間で AU$75)



今メンバーになっているコミュニティオケから
新期のメンバーシップ代のインボイス(1期/10週間で240AU$)と
次コンサートの曲目リストが送られてきたが、
やる気はなくなったままで
いきなり辞めるというのはあれなので、今期は休むと連絡を送った。