I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

うちでトリオのリサイタル♪

3人になってからは トリオ曲を練習し
コンサートやりたいね という話はしていたが
日程を合わせるのが難しいと言っているうちに
4人めの奏者がメンバーに加わり 彼女はまもなくアウェイになり


私たちのカルテットでは 
二人のバイオリン奏者はファーストパートをシェアする考えでいたが、
(二人とも同じくらいのレベルだった)
新しいメンバーが圧倒的に上級レベルなので
ローマはセカンドでいい(シェアしない)と言い


トリオだと ローマがファーストを弾くことになるので
彼女が輝ける機会なのだ


ヴィオラのサリーは
トリオのコンサートをやろうと年初めに張り切っていたので
彼女をハッピーにキープするためにも



私は うちでリサイタルをやらない?
近所の友人夫婦にいつものリハの時間に来てもらって 30分くらいで?
という案を思いつき
(その友人夫婦は私のオケのコンサートにいつも来てくれる)


メンバーの2人は いいね👍 
友人夫婦もぜひ来たい と言ってくれたので
練習不足だったけど みんなの都合がつく日だったので


トリオのリサイタルが実現しました♪ 🎻🎻🎻



なかなかいい感じのプログラムになったと思う❤️



・映画アラジン「ホール ニュー ワールド」


・ディープ リバー
Deep River (2020, arr. Mack Wilberg) | The Tabernacle Choir - YouTube
「ディープ・リバー」は匿名のアフリカ系アメリカ人の霊歌で、ヘンリー・バーリーによって 1916 年のコレクション「Jubilee Songs of the USA」で広められました。



・送別 / Farewell Song



僧侶が中国語と日本語で歌う - 【秋の童謡】旅愁 [送別] / 薬師寺寛邦 キッサコ × 下灘駅・愛媛



こちらはギター演奏 ↓
ページの下の方に動画あり
しみじみ帰郷の想い。。
Farewell PDF (download) STAFF + TAB — Johannes Möller



・ホーンパイプ - へンデル


・ラ・レジュッサンス  - へンデル


・夜想曲 - メンドルスゾーン


・歓喜の歌 - ベートーベン



・スカイ ボート ソング (スコットランド民謡)
Skye Boat Song - Taryn Harbridge - YouTube



・交響曲第1番終楽章の主題 - ブラームス



・オラトリオ《セメレ》より「あなたがどこを歩くとも」- ヘンデル
Haendel: Were'er you walk (Semele) PCHP Javier Arnal, oboe - YouTube




先のキャンドルライト コンサートのイメージで
奏者の近くにルームライトや本物のキャンドルを使い 
(キャンドルホルダーが好きでちょっとしたコレクションがある)
ゲストが座る辺りは薄暗いまま ムードを演出してみた✨🕯✨


リサイタルの前に45分 リハの時間を取っていたが
サリーは急な用件でリサイタル10分前に到着し
ペグを使った調弦に時間がかかり
しかも 変更した曲の楽譜を用意してない!
それはコミュニティオケで弾いた古い曲なので 私は紙の楽譜を探し
iPadにはメンバーズサイトからヴィオラパートをダウンロードして
一件落着!👍



3人揃った演奏は久々で この曲を3人で弾いたのは 3−4回?
出だしのテンポが揃わずやり直した曲もあり 
二人はあがることはなかったと言うが 私はあがってしまい
いつもしないミスをしたり😣


友人夫婦には馴染みのある曲が多く 雰囲気が素敵だった 
と楽しんでもらえたようで


メンバーの二人も やっぱりオーディエンスがいるといいわよね
と喜んでもらえてよかった。


2人は友人夫婦と少し歓談し


3人が帰宅した後 
ローマは喋りたそうだったので(彼女はワイン好き)二人で乾杯した🥂



最高に楽しかったなあ🎶☺️



ハウザーのクラシックチェロ音楽を聴きながら
ゆっくり長風呂に浸かって 
長い1日が終わった。