I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

G線上のアリア トリオグループで練習中

いくつか聴いてみて このグループの演奏が一番好きかな
チェロの音を参考にしてます




チェロは弓を使わず ピッツ(指で弾く)演奏もあるが
弓を使う音楽の方が好み


個人レッスンでは、4つの音を同じ音で弾かず
強弱や長さを変えるように言われました。


1音ずつ離して弾くのが基本だが
繋げてレガートに弾くよう指導された箇所もあり
高音のところはちょっとドラマチックに響かせるとか


音程をきっちり正確に取るのが難しい曲


チェロは頭の中で4拍を正確に取りつつ
ファースト寄りにテンポを合わせる


バイオリンのメロディはたいそう美しく
チェロパートの音の流れも大好きな曲😌❤️


この楽曲の構成は
バッハは本当に音楽の神様だと思う



このメロディを取り入れた歌があったよなあと思って
15 pop songs you didn’t know were inspired by J.S. Bach
バッハにインスパイアされた15曲のポップソング というページから
見つけて思いだした歌があった。


昔 一時期 スイートボックス をよく聴いた。
(特にこの曲は亡くなった弟が闘病中だった時によく聴いたので
せつなくなる。。)




オリジナル楽器による演奏も素晴らしい😌💖



Air on the G String (Suite No. 3, BWV 1068) J. S. Bach, original instruments