I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

中華街、ジェームス ストリート

週末 シティの隣の中華街の駅の辺りでバスを降りて 
そこから徒歩10分くらいの
オシャレなジェームスストリートへ行ってみた。



下の写真は中華街の辺り


左上のインプレッシブな建物は昔はデパートだったらしい。
今は駅ビルのようになっているが コロナ禍を経て空き店舗が目立つ


15年20年前だったか チャイニーズのゲートの先の歩道を綺麗にしたが
(ゲートの反対側には大きな鐘がある(左下)
周囲はなんか寂れた感じがある。。
(天気がいいから 写真はよく見えるが)


この辺りはバーやクラブ パブが多いので 夜はそれなりに賑わうのかもしれないが
日中のひと気はまばら




古い建物のホテルや劇場が並ぶ



日本の居酒屋のショーウインドーには酒樽がびっしり陳列してある


去年のバービーっぽい ピンク色の広告びっしりの壁とか



昔から目に付く 植物が壁に並んでいて真ん中の窓には水が流れている建物(右上)


左下は 近年綺麗になった路地



このジェームス通りという短い通りは 一昨年ぶりに来たけれど
いっそうセレブっぽい雰囲気になっていて お店が変わっていたり増えていたり


ここにあるファッションのお店は ちょっと覗いてみようという感じではなく
敷居が高い感じのものが多いが
(店員さんはマネキンのように美しい若い女性だったり)


映画館はたまに利用することがある。


真っ赤なフェラーリを見かけたり(若い女性が運転してた)


そういえば 最近よくテスラーを見かける。
ちょっと遠出をすれば4−5台は見かける感じ
(私でもパッと見 すぐわかるデザインだからねw)
景気が良くなったとは思えないけど 
(シティの目立つエリアの商業店舗の空きが増えた。去年から賃貸も爆上がり)



まだ学校休み中なので 他州から(?)家族連れや若い人たちのグループの
観光客が多い感じだった。






北欧の家具屋を覗いたり(左上)


通りの端っこに新しくパン屋が2軒 向かい合って入っていて(下2枚)
それが最近のトレンドのオシャレなベーカリーで


外の窓からは反射があってよく見えないが 右下のお店に入って 
パンプキンのキッシュと りんごのスライスが乗ったペイストリーを買った。
ペイストリーの方は薄い生地でなく厚めのパンっぽい
あまり甘くなく美味しい。


アイスクリームの店にも遭遇してしまい(右上)
気づいたら店内に入っていて(笑)
ショーケースの中で やっぱり ラムレーズンにしようと思いつつ
パンダンココナッツも気になるし
2つ頼んでしまえ!と思って注文したら


盛ってくれたおにいさんの気前がいいのか そのお店がそうなのか
けっこうな大盛りで ええ!?と思いながら 
くどい甘さでなくおいしかったので食べてしまった。。
アイスクリーム食べにまた来るかもw




中華街に戻ってきて
何かイベントでもあるのか 若い人たちが長い列を作っていた。


それから


大盛りアイスクリームを食べたことをすっかり忘れ;


その駅ビルの中に 昔からあるアジア料理屋の
この ハロー (Halo) というデザート(左下)
(他所では見ないもの)


コロナ禍で閉まった店が多かったが その店はまだあって
まだあった! たぶん やってる人も同じ人だろう
それで つい 頼んでしまった。。


下に甘いあずきや他の豆やゼリーみたいなのが沈んでいて
真ん中は エバミルク入りのかき氷
上には バニラ タロイモのアイスクリーム と ちっちゃいプリンみたいなフラン
トッピングの白いサクサクしたものは、ライスクリスピー


これは忘れていたけど
この店の前を通ったら好物だったことを思い出した
(昔 友人におしえてもらって以来 好きなデザートの1つ)


ああ 砂糖の取り過ぎ😆
残りの週は気をつけよう。。