I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ケアンズ シティ

滞在中 半日 バスに乗り一人でシティへ出かけた。


歩き回れるサイズのシティで
足が向くままに適当に歩く


道路が広く 歩道の真ん中に大きな木があったり 人はまばら
暑いから 巨大なショッピングモールの方に行くんだろう。
(でもそこは大型チェーン店ばかりなのでおもしろくない)


観光地なので 飲食店 ギフト店が多い



アジアンフードが多く入っているショッピングセンターにある
お気に入りの日本のうどん屋さんに入る。


メニューはいつも同じ
手打ちうどんが売りなのでそれが食べたい
ここの天ぷらも美味しい


セットメニューがないのが残念だ
明太子クリームうどんと天ぷら(キスとちくわ)を頼んだ。


美味しい😋
これでお腹いっぱい



上の階に日本のマッサージの店もあり 前回予約してなかったが
足マッサージができる時間はあったのでやってきて
また空き時間があれば と思ったら 閉まっていた。
(営業時間内だったけど)



また別の通りを適当に歩いて



公衆トイレがあまりないようで
あるお店の人に聞いてみると この辺りはないからパブを利用したら?と言われ


ビールの醸造をしているパブに入ってみた。
店内は天井が高く広く 一面のガラス窓からは海山が見え 絶景!


トイレを借りた後
一杯飲んでいくことに


なんかいろいろ種類があって
フルーティなものはないですか?と聞いてみると
トロピカルなんとかというのと
オレンジ風味のビターなものもあり
試飲を勧められ 
トロピカルを選んだ。


飲みやすく 一休みにちょうどよかった^^




うどん屋さんが入っているショッピングモールに戻り
その時に気になった ベトナムのデザート というのを試してみた。


本当はお気に入りの パールティーやデカい抹茶アイスかき氷がある店が
目当てだったのだが、店舗は空になっていたので、


このデザートは、下に緑色の(パンダン色?)
食感がちょっとコリコリする 一体なんだろう? それと
黄色の豆 あずき ココナッツミルク かき氷があるもので
全体はあまり甘くなくて けっこうお腹にくる感じ


木陰で休んでいるアボリジニの人たちを見かける(右下)



あのピンク色の植物はなんだろうと思い
ブーゲンビリアのように葉っぱが色づき 花は小さい黄色のものがそうなのかも
うちの辺りでは見ないな


Mussaenda philipica 'Queen Sirkit'
ムセンダ・フィリピカ「シリキット女王」



夕方 リビングから虹が見え
半円の先が見えるかと思ってデッキに出てみたが
見えたのはこの一部だけだった。




夜間に大雨が降ったり 日中風が強い日が多く
帰宅する木曜日の朝が 風も波もない静かないい天気の日で
長女は 今日だったらリーフ(サンゴ礁)に出るのに最良の日だよ と言う
次回 乞うご期待かな


帰宅する前夜 明日は帰宅か と思ったとき
木曜の朝 長女たちが見送ってくれた時
Mちゃんの可愛い顔が見られなくなると思うと 急にひどく寂しい気持ちになったりしたが


飛行機が着陸し 帰宅途中で見慣れた街並みを眺めているうちに
帰ってきた安心感で落ち着いて
その日の晩にあるリハーサルに出かけ 音楽活動に戻った。