I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

初 Wオケコンサート🎻 1回目 老人ホーム

午後に2回もコンサートがあり
(1日に2回は初 プロみたい😆)


1回目は 2時から 
フルート/キーボード奏者Cさん(楽団のマネージャーでもある)
の母親が入居されている老人ホームで
(そこで定期的にコンサートを行なっているようだ)


建物に入ると 高齢のご婦人が「あなたは音楽の演奏に来てくれたのね!」
瞳を輝かせてウエルカムの声がけがあり
その人はCさんの母親で


部屋のセットアップをしていて 電子ピアノが運び込まれ
C母さんは2曲 楽譜を見ずにスラスラ弾き
「ザ エンタテイナー」のような感じの曲で
聴いていた人が歌を口ずさんでいたり
そのうちCさんと並んで デュエットで弾いていた🎶💕


90でこんなにお元気で 親子でデュエット演奏ができるなんて
なんて素敵! いいなあって思った。
(一瞬涙ぐみそうになった)
とてもチャーミングなご婦人だ。



部屋には20−30人 入居者が座っていて
リハーサルをすると思っていたが、
メンバーが全員やって来たのは20分くらい前 
それぞれ楽器の準備をし チューリングを済ませると 本番となった。


リズムやテンポに慣れてきたら そこそこ弾けた曲もあったが
リハに出たのは一回なので 
合わせてない曲もあり
どこかわからなくなった箇所がいくつかあったりした;



前回のリハで隣に座って 
速攻で仲良くなった感じのダブルベースのSさんと個人的な話もして
お子さんの年齢がうちと近いので 彼女と年齢は近いかも



コンマスのHTさんには「よく来てくれたわ よかった^^」
と本当にウエルカムな温かい声がけをしてもらい
「でも次のコンサートは無料ではないし、私は出ない方がいいと思うんですけど」
「そんなことはないわ いらっしゃい^^」


ローマも「どう?ちゃんと弾けてたみたいだけど?」


なんかもう次も出ることになってしまった。