I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ 今期最後のリハとパーティ

今期は今週で終わり イースターも含め 2週間の休暇に入った。


イースターホリディ(金曜から月曜まで)の4連休があるので
既に休暇に入ってアウェイだったりなんだり
リハに来たメンバーは15人 うちチェロはたったの6人だった。


メンバーズのチャットに
チェロのフロントに座る2人が来れないと連絡が入っていたので
上級者のRさんの隣に座ればよかったなあ と今は思うが
遠慮があって いつもの2列目に座り


私の左側には 去年 バイオリンからチェロに転向したMさんが座り
バイオリンは中級上の人で 既にけっこうチェロも弾けるようだが
トリッキーな箇所は弾かないし 音程はよくズレる。


右側はよく私の隣に座るおじいさんで リタイアしてから始めて長そうだけど
耳が遠い感じで PPでも音量は小さくないし 
ピッツ(指で弦を弾く)はスピードアップする癖がある


PPで長いピッツ パートが大半の曲で
人数が少ないので その2点がやけに目立ってしまい
アンは個人を特定しないので チェロは何度もやり直しになり
私はピッツの指の動きを大袈裟に テンポに合わせてやったけど
PPなのでボリュームは出せず 彼はテンポは速くなる一方だった。
(クセはなかなか 直すのはムズカシイ)


ビオラが一人しか来てなかったので アンはヴィオラの隣に座って弾いたが
指揮者がいないと 全体のテンポが合わない;
アンは指揮したり ヴィオラを弾いたり 忙しかった。



終わった後 最終回なので アンの提案で 
フード&ドリンク持ち寄りでパーティになり


私は新規のバイオリン奏者と話が盛り上がり 楽しかった♪
自宅でトリオ演奏会をしている話をしたら
もう一人バイオリンが必要だったらぜひ誘ってください!と興味を持ってくれたので
一度リハに来てもらえたらいいなあ


やっぱりトリオだと楽譜が限られ
4人の方が音楽的に厚みが出るし


私は来期は休むことにして
その間Wオケと個人レッスンに集中したいと考える。。


個人レッスンの先生に メールで予約する時 オケの状況や気持ちを書くと
「納得しました。 Wオケのコンダクターは知人なので 
あなたのことをよろしくと言っておきますよ」
という返信があり 嬉しい!☺️
(私がいつもやり直しの原因にならないようにしないと;)



ここ2週間くらいで 朝晩は涼しくなり 日中の気温は高20度
過ごしやすい陽気になっている。


雲が薄い感じが秋っぽいかなあ
窓から見える木々は年中グリーンなので季節感はないけれど
(グーグル携帯の写真の空は青色がやたら強く出るね)