I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

今年初のトリオのリハ 仲間と2人演奏練習

今週 今年初のトリオのリハをした。


その前に 新年会と称して3人でカフェブランチして
その時にけっこう音楽活動についても喋ったので


ほぼ2時間 びっちり練習した。


殆どやり直しはなく
(初合わせしたら)いい感じだね もう一度弾かない? とか
2回弾いた曲もあるが



・ホール ニュー ワールド (映画『アラジン』から )


この歌は好き💕


私たちの楽譜は シャープ2つのニ長調 から 途中 フラット1つのヘ長調に変わる


グリッサンド という 始点 終点の2つの音の指定があり、
その間を指で弦の上を滑らせながら 連続して発音する奏法があり
その場合 2つとも同じ弦になる音を探さないといけない
そこは 魔法の絨毯でビューンと飛んでいく感じだろうか


素敵なメロディだが 67小節あるうち チェロのメロディはたった2つだけ
高音がいくつか 伸ばして歌うような箇所が1つ
(チェロのソロメロディ楽譜を見つけたので それを個人的に弾いている)


ローマが見つけてきた
チェロ クラリネット ピアノのトリオ演奏動画
この3楽器のアレンジも素敵


L:ピアノ奏者の知人がいるので いずれやりましょうよ♪ 
ということだけど;



A whole new world - The Crosby (Cello, Clarinet and Piano) O.S.T from "Aladdin" by Disney





・好きにならずにいられない (エルビス プレスリー 歌)


通常 こういうメロディはバイオリンがやるものだけど
メロディがいきなりチェロの高音で始まる編曲になっていて
(私のために ローマが探してくれたのだろう)


トリプレット(三連符)は、シャープがさらについてて弾くのが難しいし
これはけっこう要練習


その他 15曲くらい弾いたんじゃないかなあ


ローマが探してきてどんどん増えていって 今 フォルダーにあるのが33曲だ。



翌日はローマと2人練習日だったが 疲れていて翌々日に替えてもらい
その日も彼女ともみっちり 2時間+は弾いた。


ファーストを弾くことになった彼女は 意気込みが違ってきた。



先生に指使いを見ていただいて 無理な拡張をやめたことで
左腕の痛みはだいぶ軽減されたが
低音の弦や重音を押さえるとか
チェロって普段使わない筋力が要るので ちょっと筋肉痛になったりする



ローマは「帰ったらまた別の曲の練習しなくっちゃ♪」って言ってたけど
私はもう1日の練習時間マックスって感じで終わった。


実際弾かなくても 指使いを考えたり
譜読みして 注意するところを丸で囲ったり ハイライトつけたり
その曲を探して聴いたり


ちょっとしたレッスン動画は山ほど上がっていて それを見ることもあり
あっという間に時間が過ぎる。



新年になり、長めの散歩をするか ジムに行くか 
毎日どちらかをやろうと考えたが
3日坊主で終わってしまった。
なかなか習慣にならず;


毎日じゃなくても 週に4日できたらよしとするとか?