I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

無言歌 メンデルスゾーン 練習中

メルボルンから帰ってきたら
うちの方はもわっと湿度が高く不快で
日中室内にいる時には エアコンのドライ機能が活躍する。



「さよならマエストロ 3話」を見始め
なんか 中高生の部活みたい。。


あ!私も練習しなくっちゃ!テレビドラマ見てる場合じゃないよ
途中でみるのを止めて練習を始めた。


後でドラマの続きを見ると
トランペットとチェロのデュオは初めて聴いたけれど
とっても素敵だと思った。


チェロを弾いていて 
他の楽器と合わせるのはとても楽しくて、
(テニスの打ち合い相手もそうだけど)
上手い奏者に合わせてもらうと 自分の弾きがレベルアップするし
ハモった時とか いっそう楽しい♪



2週間も空くと
あれ なんか音がヘン?
弾いているうちにちゃんとなるようになってきて


あれこれ弾きながら
最近 弾き始めた好きな曲 ↓
(もうちょっと弾けるようになってから レッスンで見ていただきましょうか
でも効果的でないフィンガリングで弾き込んでしまうとあれだし)



Jacqueline du Pré, F. Mendelssohn - Song without words Op.109.wmv



伝説の ジャクリーン デュ プレ の演奏を聴いていて 
とても印象に残った曲で
楽譜を見つけて弾き始めたら そう難曲ではないが
(途中 スピードアップは難しい)
上手く歌うように弾けるようになるには遠い。。


途中の曲調が変わるところで
情熱的にドラマチックな演奏が これぞ彼女の音 という感じで


他の奏者の演奏もいくつか聴いてみたけれど
彼女の演奏がもっとも心に響く


彼女の音色に憧れるなあ❤️