I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

クイーン ヴィクトリア マーケット 美味しいラクサ

シティの北側にあるランドマークのマーケットに出かけてきました。
ここは7+ヘクタール(ってどんだけ広いの?)


検索してみると
70000m^2


テニスコート およそ268面分
国際大会のサッカーフィールド およそ9.8面分


オープンエアマーケットとしては南半球で最大😲
1860年代に建設が始まり オフィシャルにオープンしたのが1878年



全部はとても見て回れない
平日は閉まっていたり 空きスペースも多い


バックにシティのビル群が見えるのがクール



日用品から 衣類などファッション関係 クラフト 豪州ギフト その他
大物家具 家電以外なんでも揃うと思うが 目的のものを探すのは大変だろう


目立つ ターキッシュデライトのお店あり


わりと好きなので(夫の好物)覗いてみると
いつもの薔薇以外に フルーツのフレーバーもたくさんあり 買ってみた。
やっぱり美味しい^^



フルーツもスーパーにはない大粒の高級チェリーとか 
ナッツの専門店では 好物のハニーでコーティングされたカシューナッツを買う
(右上)


卵 ハニー の専門店では種類が豊富(左下)
車で来ていたら美味しい卵を買ってみたいと思うが


カットフルーツがカップに入って売っているところがあり
マンゴーを買ってみると 甘くて美味しかった!(右下)
(木製のフォークをくれる)



外側はレストランの外席になっていたり 野菜果物などの店が出ていたり


休日にはイベントやライブ演奏などもあるようだ



トラムに乗ってシティへ戻る途中
ラクサ ハウス という看板が視界に入り
ラクサ好きの私は思わず次で降りて入ってみた。


スープは辛いが ココナッツクリームたっぷり+ハーブやスパイスなどの
絶妙な美味しさ!(AU$18.50)


黒っぽいのはやわらかいナス
(なすが入ってるのは初)


お腹いっぱいだけど 甘いもの バブルティーとかが飲みたい 
と思って歩いていると
パイナップル ココナッツ の文字に引き寄せられ
ドリンクを注文した。($9)


甘さや氷の量をオーダーの時に言うと 甘さ控えめ 氷少なめ とかにしてくれる
これはスラッシュパピーの状態で(半分サラッと凍った状態)
パイナップルとココナッツ味
ドライパイナップルも1個入っていた
(左上)




ショッピングの中心エリアで降りて
バースデーマネーで 服やアクセサリーを買った。
普段は断捨離マインドでいるけれど
こういう時は別で 欲しいものを(あまり)迷わずに買う。 


夫:予算いくらで何か好きなものを買ってね
私:ありがとうございますー 早速私の口座に送金しましたw
夫:ちゃんと好きなものに使いなさいよ
私:はーい



メルボルンは古い建物が多い 
ファッションもうちの辺りでは見ない店が多く
うろうろしているだけでテンションが上がるw
(サリーは私と好みが似ていて 私が何を買ってくるのか楽しみ♪と言う)


うちの方にはない Muji を見つけ入ってみると
店内には若いアジア人客が多く 日本語のおしゃべりが聞こえ 
日本に来たみたいw と思う


好みのグレーっぽい薄い水色のコットン/ウールのショールがあって(幅は狭め)
それは肩に羽織ると 首の下胸の辺りに1つボタンがあって止められる
こんなデザインは見た事がない
さすが日本の店だよと思った。


外は肌寒いのに(最高20度)
バスの中は天気がいいと車内の気温が上がるからだろうか
ガンガンに冷房が入り 肩の辺りに直接当たって冷えるので
大きいスカーフを持ち歩くことはよくあるが
これはちょうどいい!買ったので早速使う


帰宅して買ったものを写真に撮り どこが気に入ったのかとかメッセも添えて
夫に送った。



路上にデカいがま口!?(左下)



写真を撮ろうとするとトラムが入る事が多い。
トラムはゆっくり走っていて 
都心でも 人々はそんなにせかせかしていないような感じで 観光客も多く
なんとも楽しい。


車両全面に広告がついたトラム(右上)