I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

バッハ チェロ無伴奏組曲 1番

楽譜を入れている iPadの電池切れ


じゃあ 紙の楽譜


しばらく(1年くらい?)弾いてなかった 
バッハのチェロ無伴奏組曲でも弾いてみるか と思い 



1番の「プレリュード」


プレリュード といったら ヨー ヨー マ が有名だが、
以前の記事に彼の演奏動画を載せているので


今回はこちら 
フランス人チェリスト オフェリー ガイラード
彼女の演奏も好きです💖



Bach: Prélude, Cello suite Nr.1 | Ophélie Gaillard



2年近く前(バリバリの初心者の頃)に
ちょっとずつでも始めたい!と思って 先生に楽譜を見せると
ちょっと え って表情をされたような気がする(^^:)


それより入りやすい「メヌエット1番」から始めましょう
と指導を受けたが、
今でも速度をそれなりに上げると 
移弦のとき シフトの音の正確さを取るのは難しい。


(そこそこでも)綺麗に弾くのは難しいなあ



それから
「メニュエット2番」 


速い「ジーグ」もゆっくりめに


ゆっくりな「サラバンデ」は、
同時に弾く和音 3つ 4つもある!


チェロの弦はフラットに張られてなくて カーブ状になっているので
難しいんだけど
弾けないことはなく


まあまあ形にはなってる という感動あり(笑)



「プレリュード」は、ほぼ *セミクエイバーなので
16分音符(アメリカ英語:sixteenth note イギリス英語:semiquaver)
リズムを崩さず同じテンポで弾き続ける正確さと体力が要る。
まだどちらもない(笑)



2番から6番までの楽譜はチラ見しかしてないが、
レベルが上がっていくようで(凄い難しい感じ!)
1番がそこそこ弾けるようになるのが目標です。



時々見ている声楽家さんの音楽解説動画シリーズにある 
組曲の解説動画


これがとても勉強になった。

【無伴奏チェロ組曲】バッハのもう一つの傑作!無伴奏チェロ組曲の魅力を紹介!無伴奏チェロの特徴は?ポリフォニーって何?