I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

アイパッド プロ を購入 (楽譜管理/演奏用)

音楽活動が増え 紙の楽譜の管理がだんだん大変になってきて


今回の家にはコピー機を置いていない。
コピー機自体は安いがインクが高額で 楽譜の印刷しか用途がないし
その時は図書館に出かけて印刷しているのだが、


その為に出かけるのは面倒で
小さい楽譜だと見にくいのでさらに拡大コピーをしたりとか


暗い時間に屋外コンサートをするときは 楽譜につけるライトも要るし
(12月のコンサートにはそれを用意しなきゃならない)


チェロ仲間が1人2人と 大きなタブレットに楽譜を入れて
ペダルを踏んで演奏するようになり
聞くと BOOX Tab X GPU搭載13.3インチ 電子書籍リーダーというもので


今回次女に会った時に その話をしてみると
そういうのに詳しい彼女は リーディングがメインのタブレットに値段が高い 
そのくらいの予算があるなら iPadプロ(12.9インチ)がおすすめだよ
と最近買ったものを見せてくれて


彼女はスクリーン保護に紙っぽい質のものを貼っているので
それだと光はより分散されるし 書き込みもしやすいと
(買った時2枚入っているので 1枚もらった)


私は楽譜の管理がメインで 他の高機能は必要ないのだが、
キーボードをつければ ラップトップしても機能するし
(今使っているマックブックエアより 画面は一回り小さくなるが)
今の3年ものが使えなくなって買い換える必要はなくなるかもしれない。


さて


セットアップはいつも箱を開けることもなくそのまま夫に渡し
後で 終わったよーと渡してもらっているのだが
次女に 頼む と言ったら 
「そのくらい自分でできるようになった方がいいよ 見ててあげるからさ」
と言われ


私はアイパッドミニを持っているので
(昔 ラップトップが重く大きかった時に旅行用に買ったもので 何年も使わなくなった)
そのID パスワードだの
パスワード変えがスムーズに行かず
設定だけで頭が疲れてしまった。


それから 楽譜を取り入れてファイルに管理するやり方が
彼女はささっと作業が早いから覚えられず メモを取りながら


コピーを取りに行った方が早いのでは?と思ったが、
次女や長男に「最初始めるのは時間や労力がかかって大変だけど 辛抱だよ 
すぐ慣れるし 慣れたら使い勝手が良くなるからね」
などと 彼らが親のように言われ(笑)
(もうホント 老いてきたので子に従った方がいいw)


マックブックエアを使ってるから わかるだろうと思っていたら
タブレットはまたちょっと仕様が違うしなあ


iPadプロで動画を見たら
画像がいい!(3年もののマックブックエアよりずっと)
音質は大差ないようだが


他にもいろいろ使えるので 
ラップトップと同様に使えるようにして
キーボードにも(切り替えで)日本語を入れたよ!と子供たちに自慢した(笑)


あとはペダルを買い 使い方を練習しないとね


夫に言ったら
「それはまた珍しい衝動買いだね そういう買い物は慎重なのに」
「いや 考えてはいたのよ。それに一人では買いに行かないよ  
次女がついてきてくれて いろいろ検索して 
ペダルもいいものを薦めてくれたし 決めたんだよ」


車を買う時は 長男に来てもらったしなあ


車とかラップトップとかよくわからん
若い人は頼もしいねw