I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック3 (1)(2)

先週はロックダウンでレッスンがキャンセルになり
先生からズームレッスンを提案されましたが、お断りしました。


通常は30分のレッスンですが、45分見ていただき、
曲が長くなってきたので 45分あるとより細やかな指導が受けれる感じです。
45分レッスンに変えていただきました。


(1)Berceuse - F. Schubert
Moon Over The Ruined Castle


フレージングを始めて学びました。
曲によって違うけれども この曲は2つのバーずつ
2 2 4 という風にとっていくといいでしょう。
音を繋げて弾き、その中で音のボリュームを上げたり 下げたり


チェロは基本的に1つの音なので、その音色が聴かせどころ
表現力が勝負なのですねえ


いつも 音の正確さに意識が集中するので 
他に意識すると 音がズレたり間違えたりしてしまいます;
最近は ブック1の曲を表現力を意識して弾いたりはしています。


荒城の月は、歌詞は知りませんが(調べればいいんだけどね)
悲しい寂しい感じのトーンの曲で
最初は音程はしっかり合っていたのに
フレージングとか 新しいことを意識すると 
ちょっと音程がズレてしまったりとか;


先生「音程はほぼいいですよ。ズレた時は自分で直そうとしているのがわかり、
ズレていることがわかっているのはいいです。
それは経験で磨かれていきます。
テンポもいいし、シフトもよくできてます」


だいぶ褒めてもらえ、2曲ともOK出ました!^^


(2)Gavotte - J. B. Lully


レッスンでは初めてですが、2週間近く弾いているので
早い箇所以外はほぼ弾けています。


早い箇所は、テンポをゆっくりにして しっかり1音ずつ正確に出すように
練習しましょう と何度かトライしました。


自宅で練習の時はつい そのままのテンポをキープし、
その中で上手くなるように練習していたのですが、
それは効率が悪い ということがわかりました。


trill (2音を同じ速度で早く弾く)が初めて出てきて
「上手に弾けてます」と褒めてもらえました。
これはカンタンにすぐできました。


だいたい弾けてきたので、(3)Minuet - L. Boccherini
に入ろうと思います。
譜読みから曲をイメージして、
動画を探して まずは譜面通りに正確に弾けることを目指します。


夫には、ここ1−2ヶ月でだいぶ上手くなってきたように聴こえるよ〜
最初の頃は音痴だったけど、音程が合ってきたしね
とお褒めいただきましたー(笑)


猫にゃんは、チェロを弾いている椅子の下で丸く眠っていたりします。
本当は膝に乗りたいのだけど、片足には乗れないし
お腹とチェロの間は狭いしね(笑)