I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック3 (9)金婚式 マリー

先週は大洪水の為 レッスンはキャンセルになり
(私の家も 先生のお宅にも被害はありませんでしたが、
道中の道がクローズされたようです)
2週間ぶりでした。


1ヶ月くらい弾いている 金婚式 ですが、、
レッスンの前にちょっと弾いてみたら なんかうまく弾けない日だなあ
という感じはありました。


レッスンでは、
弾いているうちに いつもミスしない箇所をミスったり
シフトの音が外れたり
弾いているうちに あああ という感じで
最後はもう集中力が切れ あはは 笑うしかないほどの演奏でした。


私:ああもう2週間前の方がうまく弾けましたか、いや 昨日の方がマシでした。。


先生:そういうことはありますよ^^


今までは パーフェクトではないけど 私のレベルとしてはOK
で進んできたような箇所も
丁寧にみっちり細かい指導を受けまして、
レッスン時間60分全部を 前半だけ に費やされました。
(あーバッハのメヌエットは見てもらえませんでした)


前回 先生に次の曲(スズキブック3の最後 バッハの アレグロ モデラート)
の練習を始めてください と言われたので 始めていましたが、
それはテクニカル的には 金婚式より楽ですが
テンポが速く演奏される曲です。


この 金婚式 が テクニック的には最も難しい曲です。
シフトだらけの上に
移弦の指使いが難しい箇所もあり


これをうまく弾けるようにするというのは、
結婚生活継続くらい ムズカシイかもしれないですねえ。。
冗談半分 ですが、私はもう30年も結婚していますから、
途中 危機的な時はありましたし、
(もしリコンを考えたことがない!とおっしゃる新婚以外のカップルが
いらしたら ぜひお話を伺いたいです。。)


最初にこの曲を弾き始めた時は
すごく楽しくて嬉しかったのですが、
楽譜通りに弾けるようになるまで時間がかかり
やっと曲の形になり 
それから
イントネーションや 音の正確さ クオリティ
それがもう
山のてっぺんが近いけど あと少しが絶壁で 鎖があって
それに捕まって登る みたいなチャレンジなのです。
体力がない 筋力が弱い とかもあり
すごいタイヘンなんですよー


次の曲を始めたら 楽しいし、
スピードが遅ければそこそこ弾けるようになりました。
でも この 金婚式 のOKが出ないと進めません。


このチュートリアル動画を参考にしますが、
メトロノームを使ってセクションに分けての練習がありますが
速過ぎますー
この動画の奏者は楽譜通りに正しく弾いている感じですが、
私の先生にはスピードよりも イントネーションについて細かい指導があります。




La Cinquantaine by G. Marie | Learn to Practice Cello Series!



最初にCメイジャー(ハ長調))を弾くように言われ
ゆっくり弓を全部使うのはいいと言われますが、
だんだん速くしていくと 弦をうまく鳴らせなくなってきます。
(弓の角度もブレてきます)
先生に 弦に弓をもっとぐっと引っ掛けるような感じで と言われ
腕の重みを乗せる というのもよく言われるのですが、
これがなかなか;


まあでもやってみたら
先生にめっちゃ すごくいい と褒められ
私の携帯で録画していただき、
「後で、以前撮った音と比べてみてください」


弾いている時の私の耳には ギギ とした音が強い感じに聞こえるのですが、
ヘッドフォンで聴いてみると 
あら不思議 ちょっと深い音に聞こえます。


自分が弾いて聞こえる音と ちょっと距離から聞こえる音がけっこう違い、
先生は、録音した自分の音を聞くのはすごく嫌い とおっしゃいます。


響いているかどうかは、弦の揺れ幅が大きいほど響いている
身体にもチェロの本体から振動が伝わり
フォルテになっている ということですけど
開放弦で揺れる幅を指で抑えても出せるようになったら
プロかもしれません


スズキブック3が終わると 中級に入った というレベルなので
コミュニティオケの曲は 練習すれば弾けるようになってきました。