I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック2 (10)The Two Grenadiers

もう1ヶ月くらいやっている(9)Theme from "Witches' Dance"- N. Pagnini 
が飽きてきて、
ひょっとすると次回のレッスンでOKが出るかも?
出ると 次の曲 と言われるので
次の曲を弾き始めました。


これは楽譜を見ただけでは どんな曲なのかイメージがつかず、
早速 アビゲルさんの動画を検索しました。


リズムが取り難く 変な曲だなあ という印象でしたが、
弾いてみると 弾きがいがある と言いますか
だんだん楽しくなってきて、
フックボーあり、強弱あり 
アビゲルさんがダイナミックに弾かれるマネをしながら
演奏自体が楽しい曲です♪


技術的にはそんなに難しいところはなく、
最初は、初フラットが2つ出てきたよ!と思ったけど、フラットがつく音は少なく
私は手が大きく指が長いので、フラットはなんとかできます。


11の ファ ド をスラーするのがちょっとトリッキーなので
楽譜にぐるぐるっとマークしました。


この曲は アップボー ダウンボー が間違えやすいので
間違えやすいところに アップ ダウン のマークを入れて下準備はパーフェクト!


アビゲルさんの遅めのテンポに合わせて練習します。


私は 高音のレ は大丈夫ですが、ソがね、ズレやすいんですよね。
でも最近は自分でズレているのがだいぶわかってきたので ささっと直します。


先生には ダイナミックに!大袈裟なくらいに!と指導を受けているので
これもいきなりダイナミックに弾けたら
きっと大袈裟に褒めてもらえるでしょう(笑)


普段の生活では褒めてもらえることはないので、
それも嬉しくて
先生は取り敢えず good は言ってくださいます。