I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ コンサート

オールドガバメントハウスでコンサートがあった。


プログラムにタンゴの曲が数曲あったので、
ドレスコードはタンゴのイメージで 黒+アクセントに赤を少し ということで
私は持ち物に赤いアイテムがないので どうしようか
わざわざ探しに買いに出るのも、、それ以外使うことないし


ギフトラッピング用ボックスの中を探すと あった 赤いリボンが
これでいっかw


タンゴ風なドレスで来た人は1人だったかも
皆さん いつものシンプルな黒に 赤いコサージュを胸元や髪につけたり


男性陣は真っ赤なソックスとか



会場まで長男に運転してもらったが 
2−3車線ある道路の真ん中に 何かけっこう大きなものが落ちていて
(彼はビニール袋かと思ったと言う)
彼は避けると思ったらそのままその上を走り!
ガガガ と擦る音がして 「車に引っ掛かってる!」
私はパニック(苦笑)


彼は警告ランプを点滅させて徐行し 脇へ寄せて
車から降り ちょうどいい枝が落ちていたので 彼がそれでつついてどかしたところ
プラスチックのバンパー?の破片のようなものだった。
(すぐ取れてよかった。。)


車の下から何か漏れていて 私は故障した?と焦ったが
彼は「車を止めるとオイルが漏れることがあるから それだよ ノープロブレム」
と言う。
(車内に異常ランプが付いてることもないし 来月のサービスの時で
いいかも)



リハに遅れることはなかったが、
チェロ軍団w は既に席を取ってる人たちがいて
一瞬 席がない? と思ったけど
いつも座るNさんとPさんの間の席が1つ空いていて 無事 座れた。
(周りの人がそこを空けておいてくれたみたい)


リハが始まり 何故かいつもよりナーバスになっていて
隣の奏者に「いつもよりナーバスなのよ〜」と話しかけ
ちょっと喋って気持ちを落ち着かせたり
開演の10分前の休憩の時にちょっと歩き回って 
素敵なドレスの人に あなたのドレス素敵ねーと声をかけたり


ふと客席を見た時に いつも来てくれる友人夫婦 と また別の友人と目が合い
ちょっと手を振り合ったり


本番が始まると 集中力を高め 
リハのようにいちいちやり直しで止まることはないし
演奏はしなかったが MCを(また)務めてくれた
チェロ奏者のMさんの話がユーモラスで 笑って リラックスでき
演奏できた。。🎻



写真上はウエブサイトから転用
下はメンバーが撮ってくれた写真


チェロはいつも客席から見て右側に着席するが(9人)
新しいメンバーたち+遅めに来た奏者は
スペース上 ヴィオラの後方に座っている(5人)
(全員集まったら20人くらい。。)


壁の仕切りがあるので、客席によく聴こえたかどうか?
ビジュアルにも 客席からは真ん中にいる奏者しか見えない


長男は「どの曲か忘れたけど チェロと他の楽器と交代で掛け合いのような部分で
チェロがやたら大音量で 他の楽器(たぶんヴィオラ 5人しかいない)の音が
小さ過ぎるところがあったよ」




変わった部屋の作りで 間に仕切りの壁があり
真ん中 客席があるルームの上は吹き抜けになっていて
長男は座席からだとよく撮れないと 2階に上がったらちょうどよく
写真や動画をたくさん撮ってくれた。


コンサートが終わり


グループの集合写真を撮ることは稀で
アンが市の職員さんに頼まれたということで撮ることになり
建物の正面で撮影した。
誰か可笑しなことを言ったので みんな笑っている。


部屋に戻ってきて
ふとAMと視線が合い
(彼女とはクリスマス前 カルテット解散以来話していなかった。
リハで着席している時に目が合って 手を振ったことはあったけど)


ハイ と声をかけ合って
お互い どうしてる? AMの2匹の猫は元気? とか 
彼女はいつものナイスな感じで それまでのような感じで喋り
会えてよかったわ と言い合って別れた。


その晩 ローマからメッセが入り
彼女はコンサートの後 AMとランチ+🍷に出かけ 楽しくおしゃべりしたそうで
(事前に予定してなかったようだ)
トリオ活動頑張って と言われ
私は一度 AM宅を訪ねたことがあり その時彼女の描いた絵を見せてもらって
コメントしたことを とても励みになって嬉しかった などローマに話したらしい。
(私はお世辞は言わないから 彼女は真に心に残ったらしい)


それはよかったねえ😌



長男がやってきて 楽器をしまっているところに
ローマが話しかけてきてくれて 


私:素敵なところだし 一緒に写真撮りましょうよ 
ピアノが置いてある方へ移動したところに ちょうどサリーが通りかかり
トリオの3人で写真が撮れて いい記念になった。


(コンサートのとき 仲間と写真撮ることもほぼなく 
来てくれた家族や友人と撮る人もごく少数で みんな写真は撮らず
そのまま帰る人が殆ど)




<曲目>


Sky Islands スカイ アイランド
Habanera ハバネラ
Ukurainian Bell Carol ウクライナのベル・キャロル
Cancion Del Amor カンシオン デル アモール
Gavotte from Holberg Suite ホルバーグ組曲のガボット
Edelweiss エーデルワイス
Violet's Tango バイオレットのタンゴ
Gloria ヴィヴァルディ グローリア
Arioso アリオーソ
La Paloma ラ パロマ
Spring at last ついに春(がきた)
Dos Fuegos ドス フエゴス
Concerning Hobbits 指輪物語 ホビットの主題テーマ曲




やっぱり コンサートはいいわ!☺️🎶


それまでずっとその為にリハーサルしてきて
その緊張感 みんなの集中力が高まって リハよりいい演奏になる。


私たちトリオのコンサートもそろそろアレンジしてもいいかもしれない