I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ

以前は2時間のリハで、
最初にアンのお喋りが 15-20分あり(メンバーと個人的に喋ることもあり)
途中10分休憩があった。


それが去年4期から1時間半になり
お喋りなしで時間に始めます!と言いながら また以前のお喋りタイムが復活し;
(メンバーの中には首を動かして壁の時計を見たり 腕時計をチェックする
ジャスチャーをする人もいるが、)


休憩なしになり つらい;
私は席を取るため+メンバーと喋ったりで早めに行くので 
2時間近く座りっぱなしになり 疲れる


コンサート前には 
「時間を延長します」と言い 15−20分の延長になり
中にはその時間で帰らなきゃならないメンバーもいる。



(コンサート前)
アンは 次のコンサートのMCはどうしようかしら と言い出し
以前は彼女がやっていたが、1−2年前に怪我をしたメンバーがMCを担当し
それから別の怪我をしたメンバー 
演奏はやりずらくなるが ボランティアで(アンに頼まれた?)担当した人がいたり
メンバーの父親が担当したこともある


ということが続き


メンバー:またあなた(アン)がやったら?
A:こっちを向いて指揮して 観客の方に向いてMCやってとか 疲れるのよ
他にMCやってくれる人が出てきたら それまでどうして他の人に頼まなかったのかしら
と思ったわ 


(私は アンのMCが好きだったけどなあ
その場の雰囲気に合わせたトークが上手く ユーモアのセンスもいいし)


A:チェロはたくさんいるから 誰か2人くらいで交代でやってくれないかしら


などと言い出し


(私は内心)
コンサートでは皆集中して演奏したいに決まってる そのためにリハに来てるし
(ずっとリハには来ているが 初心者だからと遠慮してコンサートに出ない奏者もいるが)
チェロはいつも多過ぎ でも誰でもウエルカムに入れてるのはあなたでしょう 
などと思った。


夫にグチったら(^^;)
(他にも モヤっとしたことがあり)
夫:アンは以前ほどちゃんとオーガナイズしてないみたいだね
私:そうそう そうなんだよね。。



トリオ仲間のサリーはヴィオラのリーダー(首席)で
ローマは去年から リーダーの横に座っている。
彼女はいずれファーストに移動したいと言っていて
今年は移動できるかも?
私はそういうのはないし、


ローマはWオケ活動が始まり(クラリネットで)
「年間費は75$だよ」と知らせてきて 
サリー:それなら問い合わせてみようかしら mimoもどう?


(いや ヴィオラ上級レベルのサリーなら どこでもウエルカム だけど
私はそうじゃないし;)


年間費をウエブで表記しているグループは 他 160$のところがあり
(いずれも年に数回のコンサートは有料)


私たちのコンサートは無料(初中級レベルではね)
1期(10週間)AU$240 x 4期
年間 960$払う価値があるかなあ と思えてきた


うちのオケは、初心者と 
練習時間はあまり取れないが グループ演奏はしたいという中級者向き
という感じかなあ


ほぼゼロ初心者でメンバーになった時から
グループで演奏することでいろいろ学びや楽しみがあったけど
それはもうあまりない感じ


そろそろ 卒業 かなあと思えてきた。。
(卒業という言い方は他にしないと思うが、日本では卒婚とかいろいろあって
うまいこと言うなと思うw)


Wオケのウエブサイトを見ると 先のコンサート動画がアップされていて
人数はうちより少ないが クオリティが高い演奏だ。
曲は難しそうでも チェロパートは大抵バイオリンより簡単なので
どうかなあ


「一度リハを見学して コンダクターさんに聞いてみようと思う」と
ローマに話した。