I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

美術館 ピエール・ボナール特別展示 1

昨日は1日強風で一歩も外を出ませんでしたが、
今日は天気良く 美術館に行こう!と思いつき
出かけてきました。


写真上の凝った建物は劇場です
こんな建物があちこちにあるんです!



長距離電車の発着があるフリンダーズ駅


全豪オープンの最寄駅でもあります。



インプレッシブな建物ですね



駅の斜め向こうにある教会


レンタル電動スクーターがびっしり並んでいます


駅からそのまま道路の橋を歩いて数分で美術館へ到着


ボナード展ねえ、、(英語読みw)誰だろう?
画風は私の好みっぽいから見ようかなと思った。


写真上はカフェ
他 ファンシーなレストランもあり


私はこのカフェでランチ/お茶休憩してきました。



日本でも人気の画家らしい


この解説文から↓ かいつまんで記事を書こうと思ったら コピペ不可なので
興味のある方は下のサイトを読んでみてくださいね。


ピエール・ボナールの生涯と代表作・作品解説 | 美術ファン@世界の名画


この美術館は無料なのですが、この期間限定の特別展示は有料で
33AU$ 高いな!と思ったのですが
展示作品が多い 大きな展示会で 展示の仕方がまた凝っていて
大きなカンフタブルなソファも置いてあるので そこに座って
画家の解説を検索して読んだりしながら
(ランチ時間も込みで)3時間くらい じっくり見て回りました。



浮世絵や日本画の影響を強く受けたボナールの画風は、
立体的でなく平面的な画風だったり
人間の眼で見た景色のように描くことに苦心し 
フォーカスした物はわりとはっきり描かれ その手前はぼやけていたりとか


至近距離で見るとかなりぼやけた絵になっているのに
ちょっと離れると形が現れ その色彩や構図が好きですね。



この画家を気に入ったのと
展示場の部屋が凝っていて素敵だったので たくさん写真を撮ってきました。


続きます