I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

サウス メルボルン マーケット カフェお茶 買い物

次女の会社は社員がそのマーケットでランチを取ることが
レギュラーにあり
マーケットに行くなら一緒にランチする? イイね! ということで
彼女の通勤の車に乗せてもらい 一人でマーケットへ行った。



マーケットに行く道中の街並み(写真)


オシャレなカフェあり(左)


平家の家が繋がって建てられている住宅ブロックが見られ
(元はワーカーズ コテージと呼ばれる1900年前後の当時の労働者が買える小さい住宅で
この辺りは昔は労働者が住むエリアだったんだろう)


すごく狭そうだけど
(売りに出ている広告写真を見ると1ベッドルーム)
素敵にオシャレな感じに改築されている家もあるようだ。
古い建築を保護するリストに載っている物件で取り壊せないのだろう。
場所的には集合住宅がバンバン建ちそうなエリアだけどね


その辺りはシティに近いので 不動産が高騰し
次女の話によると この辺りの物件は1.5M AU$は下らないよ と言う。


それまではシドニーの不動産が最も高額だったが、近年メルボルンが抜いたとかいう話


サウスメルボルンマーケット到着


早朝から近所のお年寄りがお茶に集まっている感じ


前回来たときは、お店をゆっくり見て回れなかったので
足の向くままお店を覗いて回った。


ベビー用品の店にもつい入ってしまい


あら 可愛い!


ベビー服を思わず買ってしまった。
(大勢から既にいろいろプレゼントされていると思うが)


母は黄色やオレンジ色が好きで
このベビー服を見た時 母が選びそう と思ったらレジに並んでいたw


母が生前の時から これは好きそうと思ったものを
誕生日プレゼントに送ったりしていたので、いまだに 好きそう とか思う。
このベビー服は母が選んだ という気がした❤️
南国生まれになるベビーにはよく似合うだろう


マーケットの上の階は駐車場になっているので
雨が降っても濡れなくて済む


写真に撮っていないが 計り売りの店で
いろんなビジタブルチップス(揚げてなくてベイクしたもの)
オクラとかも意外に美味しい
小さいおせんべなんかもみんなのスナック用に買ってみた。


次女とランチで待ち合わせになっているので、車で持って帰ってもらおうと
果物や野菜も買い
スーパーより品物が豊富で質もよく ちょっと安めかも



マーケット近くの ヨーク通りにステキなショップが並んでいて
オシャレな感じの人が犬連れでよく歩いているが
時々セレブな感じの 銀座で見かける人みたいな人が通りかかる。



その通りにあるカフェが 前回ふらっと入ってみた時から気に入って
雰囲気が好きだね。
ランチ時間までお茶休憩する


その並びにある洋服屋さんで
メルボルンデザインという花柄の
大きめウールのスカーフ(マフラー)が気に入っちゃって
スカーフは何枚あってもいい(という私の持論でw)


それと
ロングドレス(ワンピース)が 色柄が好きかもと思ってちょっと試着してみたら
いい感じで
(なんかもう歳をとってきたら 着てみたら似合わない!ということがよくあるが)
それも買ってしまった。。


メルボルンに行く と言うと
「あらいいわね、買い物とかカフェとか充実してるからね」と言われるが
ホントそう。。





次女はガヤガヤしてる場所や人混みが苦手なので
マーケットから離れた そこの定食がわりと好きなんだと言う
右上:コリアンのカフェでランチすることにして
彼女は定食 私は焼きうどんにしてみた。


韓国の焼きうどんは初めて食べてみたが
醤油ベースに何かカレーっぽいようなスパイスが入ったちょっと甘いソースだった。


右下:マーケットのフードコート


なんか暑くなってきたので(シャツの下に極暖ヒートテック着てるし)
後でジェラードを食べ 早めに帰宅



夕食は チキン+塩味の鍋の素を買ってきたので
それにチキンや野菜をどっさり入れた鍋を作ると
みんなに好評だった。
そこに麺を入れると塩ラーメンになる感じの味
ご飯をそこに入れて食べる子もいた。


アジアンスーパーで買ってきた にごり酒を次女が気に入って
ちょっと甘めで飲みやすい!と
二人で一本飲んでしまったw
(ワインボトルより小さい瓶)


4人でアニメ「呪術廻戦」を見
(シーズン2:五條悟たちが高校生の時 星漿体の護衛をしたときのエピソード)
私は長男のオススメで見始めたが、最近次女夫婦もハマっているらしいw