I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

フィッツロイ島でスノーケリング

週末は9人みんなでフィッツロイ島へ行きました。


ケアンズから船で45分くらい
天気はよく海も静かで あまり揺れることはありませんでした。



スクールホリディ中もあってか船は混んでいて 満席だった?





遠浅で すぐサンゴ礁が広がり よりどりみどり魚がいっぱい見えます🐟🐠


ビーチの先の方 岩がある手前の辺りがいいスポットです(写真の辺り)



木陰があり ビーチでも過ごしやすい



プロの長女も久々にスノーケリングを楽しんでいました。



ビーチには珊瑚がたくさん落ちていて 1つ拾って持って帰ってきました。



ランチはレストラン/バーで
私はグリルしたフィッシュ&チップス



帰りのフェリーへ向かう



船から見えた夕日




1日たっぷり遊んできました。


みんなわりとすぐに 海亀が見えたよ! と言うのに
私は午前中2回 計1時間くらいはスノーケリングしましたが
見えず


次女が教えてくれた岩から タコが顔を出しているのは見ました。
近づくとサッと隠れてしまいますが
次女はじっとしばらく眺めていたらしく 
身体の色が変化したのも見たらしい。



ランチの後 絶対に海亀を探す!
また海に入ると10分くらいで何やらデカイ丸いものが!


海亀です!! しかもデカい! 甲羅の直径は1m以上はあったでしょう
足で立てるくらいの浅さのところに


亀さんは食事に夢中で 
私がつかず離れず1−2mくらいの距離にいて 何度も甲羅を触ったりしましたが
一向に気にしません。


水面に顔を出して その辺りにいる子供たちに デカいカメがいるよーと叫ぶと
次女と長男がやって来て そのうち夫も来て


「ずいぶん大きいの見つけたねえ!」
「見た中で一番デカい!」
「すぐ近くでも3匹泳いで行ったよ〜」


私は20分くらいはその亀さんと一緒にいましたかね
充分満足したので 上がりました。



グリーン島にも行ったことがありますが、フィッツロイの方がいいです。
見える魚の種類が多い。
大きな魚 エンジェルフィッシュ 他にもたくさん見ましたし


珊瑚礁も 巨大な脳みそみたいなのとか
光が当たると光るものとか


スキューバダイビングも一度だけしたことがありますが、
機材が重い 深く沈んでいくときに耳とかが痛くなったり
光が届かなくなると魚がキラキラには見えないとか
私にはスノーケリングで充分ですね🤿