I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ケープ トリビュレーション

世界遺産の 1−2億年前ともいわれる世界最古の熱帯雨林が広がる 
ケープ トリビュレーションに出かけました。


ケアンズからさらに北上し 
山を背景にサトウキビ畑が延々と広がり 
サトウキビを運ぶ貨物列車のレールが続いているのが見えたり


デインツリーというエリアでは茶畑も見られます。
この地方のスーパーやギフト店でデインツリーティーを買うことができ
そのチャイティはまた超おすすめ☕️


ケアンズから1時間半くらい熱帯雨林の山道をドライブし
フェリーに乗って5分くらい(写真右上 編集上細長く切れている)
この川にはワニがいっぱいいて 泳いで渡れる距離だけど
生きて渡れる可能性はほぼゼロらしい🐊🐊🐊


道中 冬の時期はワニが水面に出てきて日光浴をするらしく
目と鼻を出してスーッと移動しているのが 遠目に見えた川がありました。



走っているうちに ビーチやブロードウォーク(散歩道)の看板が出ていて
ブロードウォークの1つに寄って散策しました。


私たちが初めてここに来た時は、カソワリに3度も遭遇し
1回は母と子供二羽だったので 合計で5羽(5頭?)
首の光るような青さが目立ちます。


カソワリって そんなに珍しくないのかなと思ったら
何度か来ていても一度も遭遇したことがない と聞くので
すごくラッキーだったみたい。
(3度目のこの日は(前回も)遭遇せず)


トトロの傘みたいな大きな葉っぱがあったり
マングローブの根っこは大きく 木が歩きそうな感じで


湿度が高いので これだけ植物が密集していても滅多に山火事にはならないらしい。


今にも恐竜が出そうなジュラシックパークの世界といった感じです。
(北クイーンズランドは恐竜の遺跡でも有名)


山道を通る途中に小学校が1つ見えるので 学校があるくらい住民がいるようです。
他 道中にコンビニやアイスクリームショップなどが点在し
お腹が空いてたり必要だと思ったら そこに寄るのがいいでしょうね
次や他にしようと思うとチョイスは少ないです。


長女の車を長男が運転し(長距離なので)
長女と次女夫婦が同乗し


借りた車は夫が運転し 隣に私 後ろに義両親
私は義両親と長い時間一緒に過ごすのは苦手で(^^;)
とにかく喋り好き 思ったことをすぐ口に出す義母と それに付き合う義父のお喋りが
苦痛になり;


車内でスポーティファイを聴き
義父はクラシック音楽好きなので
ヨーヨーマ や ハウザー のチェロ音楽をかけたら静かめになり


それでもねえ。。


小さい乗用車で長距離一緒はつらいよ!と思っていたら


夫の携帯がしんでしまい
バッテリー切れ
(いつもは準備のいい夫が充電忘れ)


途中で長男グループと待ち合わせた場所で
長女に 私の携帯もバッテリー低めで とかなんとか
長女と席を変わってもらい(子供たちは祖父母大好き)
それからは快適な旅になりw 


長男がミックスしたという音楽は 殆ど知らない曲(ポップ)だったけど
私好みで ドライブのお供にちょうどいい感じ♪
(ちなみに長男の服 着ている色も私好みが多い) 




ビーチでは次女がココナッツを拾って来て(右下)
(家に持ち帰り 翌日Bくんが割ったので中身をみんなでシェアした)


割る道具を持ってきた人がいるのか
ココナッツを割って 皮が散らばって落ちている箇所があった。



ランチは持参したサンドイッチでピクニック




ゆっくり帰宅途中 アイスクリームの看板が出ているお店で 
アイスクリームを食べ(1フレーバーAU$6から)
8人分のアイスクリーム 58$
その後のコーヒーは義父が支払ってくれました。



夕食は交代で食事の用意をするのかなと思っていたら
(私たちが来る前は 次女たちも用意したらしい)
外食が多くなり
毎回8人分(Mくんが仕事から帰宅して夕食が一緒だと)9人分の食費は夫が払い
(Mくんがドリンクを払ってくれたことはあり)


ランチ/ディナーは普通のレストランで メインは28$〜
ソフトドリンク 6−10$ 
アルコール飲料は15$〜


私も一部は支払い、 
私一人で子供を訪ねた時は、食事は私でも アイスクリームは子供持ちとか
100%私が支払ったことはなかったけれど


私:ウチに戻ったら しばらくは ビーンズ オン トースト だね。。
(イギリスではカンタンでチープな軽食として人気フード
私はこの豆の缶詰があまり好きではないので食べない 
ジョーダンです)



+レンタカー料金(4日で600$ そのうち保険が150$
保険を払わない場合は1000$の前金が必要と言われ)


オンラインでデカいカローラの写真を見 それを借りたつもりだったのに
実際借りたのはキアの車で
夫は苦情を言ったら 下に極小文字で もしくは同様の車 と書いてあったらしい。。



(滞在記は続く)