I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

2台目のチェロを購入

私の家族はみんな飛行機の距離に住んでいて、
彼らのウチに滞在している間に チェロを弾きたいな と思っているけれど


夫が滞在している国と長女のところではレンタルできないので
自分の楽器を持っていかなくてはなりません。


今使っているものは大切過ぎて 飛行機に乗せたくないので
2台目購入を考えていて、


過去に2回楽器を買った弦楽器専門店へ出かけ
(1台目は2台目(今使っている)買うときに下取りしてもらった) 
店長さんに 2台目はあまりお金をかけたくないと言うと


安めのチェロでもいいものはあり、弦をアップグレードすればよく聴こえますよ
ということで、予算内のものを3つ試し


何度か違う弦で試奏し 最終的にはグレードアップした
(A D G 線をラーセン Cはスピロコア)
これならいいな と思える楽器になり それに決めました。


弓の方はとりあえず今は無料でついてくるものにして
重さがいろいろあるので
標準(80g)よりも 重い 軽いを 5本くらい試して決めました。


ケースは、フライトケースというものがあり
それはハードケースに入れたチェロを丸ごと入れられるので すごく頑丈なんですが
すごく重くなり持ち運びは困難かと。
(それに高額 AUD$1500)


店長さんのオススメの 飛行機に乗せても問題ない というものにしました。
普段使いにはちょっとタイヤを引っ張り難いですが、トランスポートだけなら
OKでしょう。


ーーーー


これで うちにいなくても練習できる!と意気揚々しましたが、


たまたま翌日 良さげな中古のチェロをオンラインで見つけてしまい
(中古で探すつもりはなかったんですが)


広告では、
(プロの手前レベルの)Q音楽院に進学が決まり 新しい楽器を買ったので
売りに出した というチェロで
そのモデルを検索し デモ演奏の動画を見て良かったし 値段もいいし
(新品の半額の価格で +新品のラーセン弦に張り替えてあるという)


問い合わせのチャットをしてみると 反応もいい感じで
弾き比べるために自分のチェロを持って出かけました。


もちろん私のチェロの方が音がいいですが^^
その楽器を弾いた途端 音が気に入り
(A弦はちょっと明る過ぎる感じだけど 深い響きのD G C弦
特にD G弦がよく響いて素晴らしい音色が出る)


新品の楽器は音がちょっとかたいものですが(弾き込んでいくと良くなる)
それは弾き込まれたものなのでまたよく響くんですよね。


彼は7歳から始めて フルサイズで最初のチェロだそうで
細かい傷はありますが 目立つものはなし
見た目の色合いも気に入り


自分でも弾き比べてみましたが、
彼にも両方 弾いてもらい
彼は エルガーのチェロ協奏曲とか なんか複雑な曲をさらっと弾いて
素晴らしい演奏でしたね😲


前日に買った新品と値段はほぼ同じなので買ってしまいました!
(前日買ったものは返品します)


帰るときに その若い人に
「近いうちにコンサートであなたの演奏が見られるかもしれませんね」


「それを目指しています。またステージで会うかもしれませんね」


「いや、それは 私は ないです。。」



ペグについている白い丸い部分は貝パールみたい


今日はチェロのレッスンがあったので 早速持っていき


先生は細かく(私が全く見ないところまで)念入りにチェックし
ブリッジの位置を物差しで計ったりして 微妙な位置や角度の僅かなズレを
直してくださいました。


そして 私が ◯$払ったというと
「それはいい買い物でしたね!」


先生のお墨付きもあり 安心しました!😊🎻