I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

猫 「リバーサル オーケストラ」(テレビドラマ)

どろどろドラマな「大奥」
徳を積むために人生やり直しの「ブラッシュアップ ライフ」


この2本の最新話に追いつくのに時間がかかり
やっと もう1つ友人オススメの
「リバーサル オーケストラ」
週末まとめ見で追いつきました!



オケドラマといったら
「のだめ」ですよね〜🎶


あれにはすっかりどっぷりハマり
指揮者役の玉木宏さん なんてステキなんでしょう😍
燕尾服がこんなに似合う日本人っている?!(失礼;)と思ったほどに
(俳優さんはあまり知りません)
うっとりしましたね〜


あのドラマで 指揮者に視線が行くようになりましたかねえ。。


コンサートでは指揮者の動きにも魅了されます😌❤️



今回のドラマは 田中圭さんが指揮者役で
最初は 彼が指揮者とは ちょっとイメージが違うように思いましたが、
(おっさんずラブ とか あなたの番です とか見て)
3話目にはカッコいい! 
彼の指揮が様になってきて 良い感じになってきましたねー💕


その楽団は え これでプロなの?って感じですけど、
メンバーの意識が 趣味のような感じで
給料は安いし(安いから?)、楽団によってピンキリなんだと思いますが、


今回のオケドラマは、
私はコミュニティオケのメンバーなので、グループの雰囲気とか
みんなで音楽をつくる楽しさとか
そういうのはよくわかります。


楽団によっては人間関係の煩わしさはあるかもと思いますが
ドラマでは「ファミリー」っぽいし
うちのグループもそんな感じなので 気持ちが入って見ています。


大きく違うのは、プロだから指揮者は厳しい
うちは趣味なので リラックスして楽しむことが優先されるので
やり直しには、決して 個人が特定されることはありません。


例えば 第二バイオリンでリズムがズレている人がいる場合とか
楽器のセクションごとにやり直しになります。


全員で弾いている時は 自分の演奏はそう目立ちませんが
セクションで弾くように言われると ズレやミスは目立つので
ちょっと緊張しますが いい練習になります。


コンマス バイオリン奏者の女優さんは、音はプロでも
演奏は彼女自身が弾く人なのかなと思ったほど それっぽい演技が上手いですし
(松たか子さんも上手いと思ったなあ)
チェロ奏者の動きにも当然視線が行きますが、
さすが役者さんは皆さん 見せる演技が上手い!と感心します。


毎回 馴染みのある名曲が聴けるのも楽しいですね🎶


シナモン🐈‍⬛は、クラシック音楽が好きで
私がドラマを見ている時 足元でまったりリラックスしてました。





ドラマを見ているうちに テンションが上がってきて
練習に気合いが入り
最後 A線の音をぐわーっと伸ばして ちょっとドラマチックに弾いてみたりw



友人と週1のウォーキングの後で
彼女にうちに寄ってもらって 聴いてもらったりしました。
(始めた時から 1年に2回くらい聴いてもらっています)


簡単な曲でウォームアップしてから
1年後に「だいぶ上手くなったわね」と言われたいので(笑)
バッハの無伴奏チェロ組曲 1番の プレリュード メヌエット1 ジーグ
も弾きました。


前回から半年くらいぶりだったので
「2年間でよくこれだけ弾けるようになったわね。
キラキラ星から始めたんだもんね」


褒めてもらって とても嬉しかったです!!😊


最近ようやく 音をつくっている感 が感じられ
音を出してる→弾いてる感じになってきましたかねえ


友人「よく飽きないわね」


飽きないんですよね〜 思っていたよりずっと深いからでしょうかね
家で一人でできるイージーさも大きいと思いますね。