I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コロナ禍で

ロックダウンが延長され、
個人レッスン 友人とデュエット 
コミュニティオケのリハーサルは中止になってしまいました。


去年から始まったコロナ規制で、自由に外出が難しくなった為 始めたチェロで、
それをきっかけに始まった活動や交流に楽しみを大きく依存しているので、
中止になるとがっかり 落ち込んでしまいます。。


8月末に野外コンサートが予定され
コミュニティオケのコンダクターさんが、今週のリハーサルは中止になったが
家で動画に合わせて練習できるようにと
コンサートの曲目の動画のリンクを送ってくださいました。
そちらの練習を集中的にやろうと思います。


個人レッスンの方は、課題曲は1−2曲なので、そればかりでは飽きてしまうし
できない箇所の集中練習はキツいですからね。
できない箇所にはムリがあるので、まず指がすぐ痛くなってしまいます。


いくらやってもスムーズに上手くできないところはあり、
それでも先生には(私のレベルとしては)OKをもらって先に進んでいますけど、


なんか昨日は、先週の方がうまく弾けたのに という状態になり、
まったくのビギナーで始めたことは、
最初は(ある程度までは)急速に進んでいけるような気がしますが、
ちょっとスランプに入っちゃったのかなあ。。


最近 楽器をアップグレードしようと考えていて、
先週末に先生も一緒に見に行ってくださる予定がキャンセルになってしまい、
しばらく今の楽器で頑張るしかなさそうです。


プロ/上級者は どんな楽器でもいい音を出せますが、
私にはその技術がないので、楽器の力である程度カバーしようと思っているのです。
今の楽器の音があまり好きではなくなってきた感じもあって、
先生は私の楽器で指導してくださることが多いのですが、
あんな音が出せるまでに20年はかかります。
(あと20年も演奏時間があるとは思えず)


それでも


振り返れば 去年の9月から
きらきら星 から始めて
第4ポジションを習うところまできたんですから
自分で自分を褒めながら(笑)
挫けず継続できるように 
そこが重要ですね。