I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

バイオリンプレーヤーとデュエット

Lさんが、オンラインでバイオリンとチェロのデュエット曲集を見つけ
そこから8曲プリントアウトして持ってきてくれました。
馴染みのあるクラシック曲のカンタンバージョンのものです。


Spring from 'The Four Seasons' / Vivaldi
Minuet / Bach
Minuet in D major / Bach
Scarborough Fair / Trad.English
Greensleeves
Minuet and Trio K.1 / Mozart
Jupiter from the Planets / Holst
Amazing Grace / Trad.


簡単ですが、いきなり初見でバイオリンと合わせて弾くのは 
そう容易ではありません。
テンポも決めずに始めて 
ばっちり合う時もあれば、もっとゆっくりにしましょう とか


私は音楽用語はあまり知らないし
ドレミで読んでいるので、まだ CDE に馴染みがなく;
(いい加減覚えた方がいいのだが)
ちょっと考えないと すぐ出てこなかったりします;
まあ 何とかなっているので、ちゃんと覚える時間を取らないんですけどね;


うち7曲弾いて+コミュニティオーケストラの曲も数曲
お茶休憩もせず 2時間くらいやってました!
けっこう疲れました〜
Lさんは30分の個人レッスンの後に来られますから
2時間半も!
(ビッチリでもなくちょっとおしゃべりが入ったりもしますが)


個人レッスンの日
コミュニティオーケストラの日(初級グループ1時間+中級グループ1時間半)
バイオリンプレーヤーとデュエット
そして最近始めたチェロとデュエットも!
これはちょっと 音楽家並みの忙しさになってきましたね。(笑)


個人レッスンの課題曲の練習時間不足で 完成度が低いのは
レッスン料がもったいない!
優先は個人レッスンの課題曲ですが、
デュエットは相手より自分のミスが少ないようにしないとね。。


テニスの時もそうだったけれど、
趣味が同じ人とは 一瞬でフレンドになれる という感じで
楽しいです!