I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間とデュエット演奏

ブログをチェックしたら ヘレンとうちで練習したのは去年の1月
ほぼ1年ぶり


彼女はあまりお喋りな人ではなく リハの時もちょっと喋るくらいで 
2時間くらい たっぷり演奏した。


今弾いてる曲をお互い披露したり
使っている教本を見せ合ったり


同じ教本(グレード4)の
彼女も好きだという セバスチャン リー の曲を一緒に合わせたり
(私はまだ2ページ目が特に練習が足りてないので あれだったけど;
彼女はスラスラ弾いてた)


コミュニティオケの曲も合わせたら概ね合った👍


ピッチがズレてる自覚はある箇所は、人と合わせることでハッキリわかる。



私がよく利用している 8notes は
(1年間でAU$20を払ったので 全ての楽曲にアクセスできたり 
他にも使える機能あり)
無料で使える楽譜もたくさんあり


彼女もアイパッドプロ(楽譜管理)を使い始めたので、
二人とも適当な楽曲を探しながら メロディを弾いてみて 
いい感じなら もう一人が伴奏パートで合わせていく とか
初見で弾けるように イージーな範囲から選んでいき


だいたい2回ずつ弾いて
最初は彼女がメロディ 私が伴奏 
繰り返して2回目でパートを交代したり


バイオリンとの二重奏は パートの交代はないから
交代する楽しさと
チェロxチェロの音色もいいのよねえ😌💕


そんな感じでどんどん弾いていったら 時間があっという間に過ぎ
すごく楽しかった!🎻🎻🎶


Satisfying と言う彼女も楽しんでいた様子でよかった☺️


また声をかけてみよう♪



彼女のチェロを彼女の弓で弾いたり 自分の弓で弾いたり
彼女が私ので弾いたり とか
彼女の弓も私のより軽い!


ちょっと離れて聞く音と 弾いてて聞こえる音は違うので
私のチェロってやっぱりいい音するなあと
彼女が弾いているのを聴いていて思った。


私:最近は左腕が痛くなるのよねえ
H:なるなる この辺り
私:そうそう その辺り!
H:シフトが増えて 余計な力が入るのかも



チェロを始めた時期は彼女の方が1年くらい長い
1年前は私が始めて2年 彼女は3年
昨日は私が3年 彼女は4年か
前回ほどの差はないような気がする。


去年の間に 弓を使う長さを意識したり
(弦に弓を当てる)コンタクトポイントを意識して
駒寄り 指板寄り 弾いてて位置を変えるようになったりもしたので
音のクオリティは彼女に近くなってきたんじゃないか と思う。


毎回 1年後は彼女くらい弾けるようになっているといいなあ と思い
励みになる。



彼女がコミュニティオケに入ったのはほぼ同じ頃で
彼女は去年 一昨年から?前列に座るようになり リハにはレギュラーに来ている。
年齢も近いと思う


彼女の一人っ子の息子さんの奥さんが来月出産予定で
彼女はそれはそれは初孫の誕生を心待ちにしていて
そのうち 孫の話でも盛り上がりそうだ。