I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

次のコンサートの曲目 1


春が来た♪ 軽快なリズムで、チェロがメロディをサポートするパートもあるので
弾きがいがある楽しい曲です。
繰り返す「1」「2」が 3箇所もあるので長い曲になり、
どこに戻るのか注意しなくてはなりません。


Scarborough Fair arr. by Brian Balmages - YouTube


馴染みのあるメロディの美しい曲です。
ポーズが2箇所あるので、入りを注意しなくてはなりません。
(短い時は頭で数えるけれど 長くなると;指揮者の動きを見ます)
ダブルストップの箇所もあるのですが、弓の角度がちょっと違うと
バランス良い2重音に響きません。


In the Bleak Midwinter, arr. Patrick Roszell – Score & Sound - YouTube


ジュピターと同じ作曲家 Gustav Holst のメロディの美しい曲です。
チェロのパートは簡単ですが、テンポが緩む rit. が5箇所もあるので
指揮者をよーく見ます。
私たちのグループは、ゆったりスローテンポを合わせるのが苦手です;


Gavotte, arr. Jan Farrar-Royce – Score & Sound - YouTube


この曲はリピートもポーズもないので、弾きやすいですが
チェロの音が目立つので間違えないように。