I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

バイオリン奏者とデュオ

先週 デュオをしていた時にローマと話したところ
彼女は今タームのコミュニティオケのリハーサルには来ない
(先タームの活動は あまり満足のいくものではなかったらしい)
個人レッスンの時間を長くし テクニックの練習にフォーカスする と言います。


今年に入って彼女の体調が良くなくて 何度かリハを休んだこともあり、
今も体調が100%ではないので、投薬でコントロールできるそうですが、
活動を少し減らしたいこともあるそうです


週1の私とデュオは続けたいし
月1でやることになったトリオは楽しみしてしている と言います。


音楽活動は趣味ですが、


ローマはかなりシリアスにそれぞれの活動に力を入れていて
彼女のクラリネットは上級レベルで その楽団にも入っていますし
他 ピアノ奏者とも時々演奏会をしているらしい
バイオリンの練習は毎日3時間もやっていると言うし
私たちのデュオも彼女が曲を選んできてとても熱心です。


彼女の熱心さは 私のモチベーションキープの助けにもなっています。
話好きの彼女とは 演奏の合間によくお喋りもするので
始めてもう9ヶ月になりますが、
(ターム休み クリスマス休暇 それぞれの用事が入ったり 活動がない時もあります)
音楽活動に対する考え方 彼女の価値観
私より一回り+も上で とても生真面目な方で
インスパイアされることは多々あり
彼女と演奏できる時間を大切に考えています。


彼女はテクニックに集中したいと言い
私は音質に集中したい
私も 今タームのコミュニティオケは休みにしようかと考えた と言いました。


というのは、
次のコンサートは遠方で 片道 車で高速走って2時間半
去年は夫が運転手になってくれましたが、今年は自分で運転しないといけないので
ムリ、パスかな、となると リハに行くのはどうかなあと思っている と


長男が運転してくれることになっていたのですが、
彼の祖父母宅滞在休暇は夫が勝手にチケットを取り(いつものことだけど)
コンサートの2日後の帰国予定で それって6週間もの長期滞在で。。
苦情を申し立てればフライトを変更してくれるかもしれませんが、
私の都合で彼の休暇を短くするのはね、
日程を決める前に話してくれるといいんだけど、



まあでも 私にはそれが唯一のグループ活動で
社交の意味もあるので 今タームも行くことにしています。


ローマはワインが好きなようで、
いつもの彼女が好きな紅茶を入れますが、
昨夜開けたボトルがあったので、聞いてみたら 飲む ということで
二人で ちょっと 🍷飲みながら 演奏し🎻


私が新しいチェロの本を見せると
彼女がピアノ伴奏を弾いてくれて(初見ですぐに)
二人で合わせたら それはまたとても楽しかったです💕