I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

練習 大人の初心者向け参考になった動画

どうしたらもっと上手く弾けるのか


時々検索していますが
中には自分のレベルに合ってない話だったり
自分には合わないものもありますが


1つ 最近見た動画で
大人の初心者が陥りやすい間違いの指摘が
今の私にはけっこう的を得ているものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=yHZwgC6OIW0


1. 楽器の大きさが合わない


楽器を買い替えるときに 先生には7/8サイズを見てもいいと思うと
アドバイスをいただき
確かにちょっと小さくなるだけで 左指が楽になるのはわかっていて、
いいと思ったものもあったのですが、フルサイズでもいいと思っていたし、
今の楽器に惚れてしまい それにしました。


これはもう私のフォーエバーチェロなので替えません。
私は手が大きく指や腕が長いのでフルサイズでも可能ですが
本当は7/8サイズの方がいいと思います。。


2. 弓の持ち方


これは永遠の課題で
プロの方でも途中で変えることはあるようですし
今は手の形はそれでいいとして
無理なく腕の重さを乗せられること それには肩の力を抜くこと
手首や腕のしなやかさを意識するようにしています


3. チェロハグ


両腕をチェロに回して抱えてみる
そのまま左右に揺らしてみる


これは効果的でした。
自然に自分の身体にフィットする抱え方になります
今まで 椅子の高さが変わるとしっくりこなかったり
チェロやイスに合わせていたので
これを基本にするといいですね!


4. メトロノームを使う


これは最初に言われましたが、
単純な曲のうちはなくても合っていたので忘れていて、
複雑な曲になってくると 頭でカウントできても 
リズムが狂ってしまうことはあり
コミュニティオケの時は コンダクターをちゃんと見ているから大丈夫
と思っていましたが、
使ってみたら ここではちょっと早くなっていた とか わかり
これは使った方がいい とわかりました👍


5. 独習しないで 演奏仲間を作る レッスンを受ける


これは ✅


6. 進歩を焦らない


大人の場合 忍耐力がなく(それは私;)
今すぐ 難しい曲を弾きたい
今すぐ いい音を出したい と 焦りがち
ゆっくりペースで進むこと


slow down and enjoy the journey
これをケースに貼っておくといいかもしれません