I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

仲間と演奏 (3人)

チェロ2人 セカンドバイオリン1人 の3人練習会の2回目ですが、


正直 以前の バイオリンプレーヤーと2人の方がいい と思いました
(もしくは チェロ2人だけ とか)


最初の時にも感じましたが、
まず楽器のバランスが良くありません。
バイオリン2人 (ファーストとセカンド)と チェロ1人 なら理想的で 
完璧なのは+ビオラです。


チェロ同士のテンポが合わない
どちらかの音程がズレることがあり(私もズレるし 彼女もズレる)
これは、チェロの音を聴きながら演奏するバイオリンのローマは
弾くにくいだろうと思います


ソーシャル的には 世間話をするのは楽しかったし
Tさんが来たいという限りはウエルカムですけど、
   
時間配分的には 最初にローマとデュエット練習など
後でTさんが来て 3人でコミュニティオケの練習をしました。


ローマと2人で練習を始めた頃、半年ほど前は
彼女の方がレベルが上でしたが、今は同じくらいだと思います。
コミュニティオケの曲は、チェロパートの方がカンタンなので、
2人でいい練習になっていると思っています。


話し好きのローマ(元外交官秘書)とのおしゃべりも楽しく
誰かの名前が珍しいという話になった時
ローマという名前も聞いたことがなかった と言うと
アイリッシュの名前らしく
私の友人にシボン(Siobhan) という人がいて スペルが難しいとか
それから アイルランド人の話に広がったり


彼女は今 スズキブック3のユーモレスクで苦戦していて
私はそれが終わって 次の金婚式で苦戦しています。
(バイオリンの教本とは 曲や順番が違います)


ユーモレスク をスロースピードで合わせて弾いて欲しいと言われ
バイオリンとキーは同じなので 合わせることが出来
私は最初に音がピタッと合わずにズレることはありますが
正確な音を出すことはできます。
それでも 合わせてもらって助かった と言われたので
良かったと思います。


バイオリンとデュエット曲は毎回同じものをやっていますが、
精度を上げていきたいよね と言っています。
(それと 新曲に取り組む時間的余裕がないですね)