I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

レッスン前日 挫折感

スズキブック3にある 金婚式 で苦戦していて、
先週より1ミリはマシに弾けるようになりましたが、


まだまだ 何度練習してもスムーズに弾けない箇所あり
シフトで音ズレあり
音もよく出てない気がして、、


やる気がなくなってしまい、
そういう時は そこそこ弾けるカンタンな曲!と思っても
テンションが上がらず
以前好きだった曲を弾いてもミスが出るし、


金婚式 は ちょっと時間を置いた方がいいかも。。


じゃあ コミュニティオケのコンサートの曲の中で
トリッキーな「ヘイ ジュード」
これを見ていただくのがいいかもしれない。。


そこそこ弾けるようになったと思っていた
カンタンな エーデルワイス を録音してみると


あああ====
たぶん 耳が肥えてきて プロの演奏とつい比較してしまうので
どうしてもかなり劣る自分の音に厳しくなってきたこともある
と思いますが


カンタンな レガートが多い曲は、音の響きが気になり
やや複雑な曲は、はっきり音が出ない箇所が気になり
満足に弾ける曲がない!


うわーーーー
これだけほぼ毎日練習してきたのに


チェロは 始めやすいが 挫折しやすい
(ネット記事にありました)


この挫折感で どよ〜んとしてしまい
レッスンをサボりたい気持ちさえ湧いてきましたが、
(まだサボったことはありません)
今年いっぱいは 週1 X 1時間レッスンを続けようというつもりでいます。


こうやってブログに書いてアップしてしまうと
やらねば感 が湧いてきました。。