I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

メルボルン シティ 1

滞在中 めちゃ混みの全豪オープンか(週末は避けた方がいいですね)
フライトの旅の道中で?
到着数日後に風邪をひいてしまい


1週間はあまり外に出ずおとなしくしていたが
2週目は張り切ってシティへ出かけた。



並木道の間を行き交うトラムの景観がなんとも好き(右上)


看板に大きくピザとあるのでイタリアンかな
覗いてみると路地のようで きっと夜の方が雰囲気がいいかも
気になりつつ こういうところは連れが欲しい
(右下)



デパートに入ってみると天井に大きなドラゴンが!(左下)
ドラゴン柄や 真っ赤なパッケージの商品が目につき
ああ今年は辰年だと気づく
中国系の店ではなく 豪州の全国チェーンデパートだけど


メルボルンは中国人が多いかも 中国人の買い物客が多いとか
中国人っぽい店員さんが数人いた。





パンデミックでバスキンをやる人たちは消えたが 戻ってきたようだ。
正装してバグパイプを吹いている人がいた。(左上)


私は セレモニー的な場で 大人数のバグパイプ演奏は迫力あっていいと思うし
一人で吹いているのを聴くのも(短時間なら)OKだけど
夫は ただうるさいだけで耳障り 音が嫌いだと言う


演奏が終わると 近くにいた女性が話しかけ
二人で話が盛り上がっていたようだった。



前回 ファンシーなティールームでお茶したので またそこに行きたいと思い
古いアーケードに入った(でもそれは別のアーケードだった)


私はこういうアーケードの雰囲気が好きだなあ


そこに小さいフレンチベーカーリーがあり(右上)
その小ささに見過ごせない感ありw 
思わず立ち止まってケースを覗いてしまう。


へー パンダン クロワッサンねえ、、
(ケアンズの パンダンアイスクリームが好物になったので)
それと カスタードペイストリーと 2つで 15$


買った後 店員さんの許可をもらって 写真を撮らせてもらった。
(店員さん しっかりカメラ目線w)


2つとも 甘さ控えめ バター風味よく サクッとした感じが美味しかったわ〜
クロワッサンの中身があの緑色で でもなんか特にその味はしなかったけど




まあメルボルンは平日でもいつでも人がいっぱい!
観光客も多い感じ


信号が変わり 中高生といった学生たちがぞろぞろ渡っている(右下)


ベニスに行った時 街全体がアートという感じで
風呂敷に包んで街ごと持って帰りたいと思ったが
メルボルンも なんとなく歩いていると素敵な街角や路地に出会う。


この異国情緒にあふれた感じ
さっぱりドライな空気 青空が広がって爽やかな感じといい
なんとも 日常を離れた感だ。。




エリザベス通りには カジュアルでエスニックなお店が並ぶ所があり


ブリスベンにもあるが ここの方が品数が多い 「ブレッドトップ」
中国のベーカリーだと思うが、日本式にトレーを持って自分でパンを取り
レジに並ぶ式になっている。
(その買い方はここだけ)


店内に 20$以上の買い物+2$で ミッフィーのマグがもらえる
という広告があり(そういう売り方も初めて見た)


え かわいい! 欲しい 20$分買う!
子供たちのおやつにもと思い 選んだものが(右下)
私が食べたいのは 抹茶あずき+お餅入りで(タロイモのも買った)
(それはブリスベンにはないのよね〜)


もらってきたのが こちらのマグ(左下)
可愛くて嬉しい!!☺️
(ミッフィーの商品自体 海外では見ない)


4種類の柄があり ランダムにもらえる ということで
他の3つもかわいいなーと思ったけど まあ1個あればいい。
薄い2重のガラスになっていて たまにドリンクボトルについてくる
分厚いグラスものとは違う。



すぐ先に チャイの店の看板が視界に入り
チャイの専門店? 中に入ってみると たくさん種類あり
(チャイというのはインドでは茶の意味であって 
カフェによくあるチャイは マサラチャイ のこと)


マサラチャイを頼むと
インドで飲んだ まさに あの濃い味だった!(右上)8$
好みで砂糖やハニーを入れられるように 甘さはごく控えめになっていた。


他 店内にはインドの軽食みたいなものがケースに入っている。


私は思わずそのチャイと ミッフィーマグの写真も撮り
夫に送って その場でチャットしたw


飲み終わった後 インド人と思われる若い男性の店員さんに
「インドで飲んだマサラチャイとまさに同じ味だった」
去年 インド旅行した話などをすると 彼は嬉しそうにちょっとおしゃべりした。




ミッフィーマグには4種類あり
他のも可愛い💕
近所だったら 集めてしまうかもw





サザンクロス駅(上)


パジャマを洗ったので替え用に長男が貸してくれた 猪之助 のTシャツ
彼は 目に包帯巻いた五條悟 を着ている。


Tシャツの上にいるのは次女の愛猫 オリオ(通称オリー)