I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

友人夫妻にチェロを聴いてもらう🎻

チェロをゼロから始めた時から たまに聴いてもらっている友人は
来月からしばらく帰国するので その前にまた聴いてもらいたいと思い


(アンサンブルで弾く曲は伴奏が多く メロディが少ないので
ソロ曲は自分で好きな曲を弾いていて、それは外で弾いたり 聴いてもらう機会は
ないので)


声をかけると 「夫も一緒でもいい?」ということで
お二人で来てもらい
ブログ記事を見たら 去年の5月以来だった。


あの時に弾いた曲よりは難易度が上がっているし
ビブラートをかけ始めたのも今年からだ。


弾いた曲🎶


タイタニック


アメイジング グレイス


パッハルベルの キャノン


グリーンスリーブス (高音パートも)


ラ ビ エン ローズ


きよしこの夜


ゴッドファーザー


サンサーンスの 白鳥



その友人夫妻はクラシック音楽に造詣が深く 特に弦楽器演奏を好むので
私のチェロの先生のコンサートには毎回お誘いしてご一緒している。


友人は 映画「おくりびと」が大好きで
チェロを始めたときに 「ぜひ あの曲を弾けるようになってね」
と 言われたことを 突如 思い出し


楽譜を探してみると ピアノと合わせる楽譜が見つかったので
彼女たちがやってくる15分前から練習始めた。


簡単なメロディなので弾きやすく まあ弾けたけど
私:次回はもっと上手く弾けるようにがんばるね! 


去年の時は、その前が超初心者レベルの曲だったから
めっちゃ褒められたんだなあ と記事を読んで思い出したが、


その日は 楽しかったわ というコメントだけだった。。


一部は上手く弾けない曲まで弾いちゃったしなあ
弾けるけど なんか上手くない って感じか。。
すごく上がっちゃって(レッスンの時より)
普段しないミスをして 手がちょっと震えて音に影響したり、、


そこは課題だわねえ


コミュニティオケの演奏の時は 上手い人の後ろで弾いてるし
カルテットの時は 仲良い仲間と一緒に音楽をつくる楽しさで♪
ソロ演奏はまるで気分/ノリが違い
固い演奏になっちゃった。。


その晩は、コミュニティオケ仲間(といってもプロ奏者)の
Eさんの新刊出版の記念イベントがあったので、
すぐにチケットを取ったので 出かけた。
(最近のイベントは、無料のものでも人数制限があるものは
チケットをオンラインで取ることになっている)


(続く)