I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテットの クリスマスコンサート リハ

私がメルボルンに行っている間に 3人は私のウチでプログラムを通しで
リハしたらしい。


ヴィオラのSは親族を訪ねて欧州に行っているので 3人だけのリハになり



コンサートの曲目🎶


・The Russian Music Box
・Hark!  the herald-angels sing
・O come, All Ye Faithful
・God rest ye merry, gentlemen
・O Christmas Tree  オー クリスマス ツリー
・Silent Night  きよしこの夜
・Deck the Halls with Boughs of Holly
・In the Bleak Mid-Winter Gホルスト
・Joy to the World
・Joyful Joyful We Adore You
・We Three Kings of Orient Are
・Good King Wenceslas
・It Came Upon the Midnight Clear
・The First Noel
・Once in Royal David's City
・Jingle Bells   ジングルベル
・The Coventry Carol
・White Christmas ホワイト クリスマス
・Themes From the Hallelujah Chorus   ハレルヤ コーラス



よくこれだけクリスマス キャロルを集めたものだ。
ローマが全部探してくれた。


二人はこの曲は懐かしいわねえ とか言いながら
私が子供の頃に馴染みがあったのは数曲だけで
あとは子供たちが英の小学校でクリスマスの学芸発表会みたいなものだったり
街で流れていたり
多くは聴いたことがあったが、


チェロパートだけではなんの曲だかさっぱりわからない曲が殆ど。


キャロル(殆どの曲)は、観客に歌ってもらうので 2回ずつ演奏することになっていて
順番に弾いていきながら やり直しの箇所があったり 


特に「ホワイト クリスマス」は、バイオリンにはかなりトリッキーな箇所があるらしい。
(チェロパートはノープロブレム♪ 音のクオリティを求めれば練習がいるけど)


ファーストバイオリンのAMはテンポを取るのが苦手で 
ある箇所は3回やり直し 揃わず
これはメトロノーム使うか と思って それを使いながら 
セカンドのローマが隣で音声でカウントしながら
うーん;


私は演奏を止めて メトロノームに合わせて大きく4拍子に弓を振った。
すると 彼女はリズムを掴んできたようで
それをすることさらに3回


ホワイトクリスマスはコンサートのハイライトになるだろう✨✨
AMが一番張り切っているが、演奏できるかどうかは
彼女の出来次第だなあ


久しぶりの集まりだったがあまりおしゃべりもせず
2時間半も練習した。🎻🎻🎻



帰り際 AMは、来期からファーストに移動したいと アンに連絡を入れたそうだが
古いメンバー2人が優先に移動することになった。私(AM)はその次になるらしい
と残念そうに話した。


「それは 仕方ないわね。。」


(前期の終わりに ファーストが減ったので セカンドから移動したい人は
申し出るようにと メンバーにメールが回ってきていた)


私は二人を駐車場まで見送り そこでちょっとおしゃべりし
AMが車に乗り込んで去ると


ローマは早速 来期から セカンドからファーストへ移るメンバーについて
私に話し(二人だけの間の話として)
彼女が、古いメンバーの中でも上手い奏者を二人 アンに勧めたらしい。
(ローマは3年くらいアンに個人レッスンを受けていて、
彼女は耳がいいし メンバーのことをよく見ている)


アンには あなた自身は移動したくないのか と聞かれたらしいが、
ローマは前期からセカンドのリーダーの隣に座ることになり
セカンドでもう少し頑張ってみると言う。
(ローマは謙虚で遠慮/思慮深い人だと思う)


AMの音色は素晴らしいが 彼女独自のリズムを持っていて
ソロならいいかもしれないが? グループ演奏ではテンポがズレる。
思いきった演奏で音程は度々微妙にズレる。


ローマはテンポは完璧 音程もしっかりしている。
彼女がファーストに移動してもいいんじゃないかと思うが
彼女は 自分より古いメンバーがいるし 誰それは上手いし と言う。


バイオリンはそういうポジションがタイヘンだわね。。


ヴィオラは常時足りず
チェロはいつも多過ぎる


何年も一人だったコントラバス/ダブルベースは
今年から上級者オケのメンバーになり
それから、1人 多い時で3人になった。


前期にずば抜けて上手いチェロ奏者が入ったので、
私はもうフロントシートに座るチャンスはないかなあ
(その人たちが欠席しない限りは;)
カルテット活動があるし、2列目でもいいが


一番前はどのセクションでも上手い人ばかり
コンダクターが見えやすい よく聴こえるので弾きやすい
後方 3列目になると(うちのグループの構成だと)
よく聴こえないし 超初心者ばかりになり弾きにくい


新しく入った人はまず大抵一番後ろに座り
そこに固定されてしまうとつまんなくなって
来なくなる人もいるかもしれないと思う。。



2人が帰った後 楽譜をチェックし iPadで整理したりして
あーお腹空いた〜 と思ったら3時過ぎてて(ランチまだだった)
お蕎麦を茹でたらそれがすごく美味しかった!(十割そば)


乾麺でも美味しいお蕎麦があるもんだなあ と
日本食スーパーまで行かないと 日本のお蕎麦はないけれど
(現地の soba 乾麺はあるが、イマイチ)
そこまで行ってゲットする価値はあるな