I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

友人ご夫婦のために自宅でリサイタル♪

タイトルはなんだかスゴイんですけどw
要するに私の演奏を友人夫妻に聴いてもらいました。


最近 チェロを始めて 1年後 3年後 というプログレス動画を見ていて、
動画にアップするくらいですから 皆さんお上手で 
中にはとても信じがたい奏者もいて、
ああ なんか私は最近ちっとも上手になってないな。。
(1年前と比較したらだいぶ進みましたけど)
落ち込んでいました


週末に 近所の友人ご夫婦を自宅で映画見&お茶にお誘いしたところ
映画の後にチェロを聞かせてもらってもいい?


な〜んて嬉しいこと^^を言ってもらえて 張り切って練習しました!


先日 久々に(半年+ぶり)その友人にチェロを聴いてもらって
褒められ
「人に聴いてもらえるとモチベーション⤴️になり 嬉しい!」
と私が大喜びしたので、彼女の方から聞いてくれたんだと思います。 
今度はご主人も一緒でした。
(ご主人が聴くのは初めてです)


この友人夫妻はクラシック音楽が好きで
私のチェロの先生のコンサートにお誘いしたりしたことがあります。



<曲目>


・家路  ドボルザーク


子供の頃 夕方になると地域にこの曲が流れ
「良い子の皆さん 何時になりました おうちに帰りましょう」
というようなアナウンスが流れていました。
(今もあるのかしら)


・グリーンスリーブス


・ジュピター  ホルスト


・月の光  ドビュッシー


これは 高音がちょっとリスキーですが、音がほぼ外れることなくOK


まだ上手く弾けないですが、今のレベルではこんな感じで ということで
バッハ 無伴奏チェロ組曲1番プレリュードの出だし と
(全部弾くと耳が痛い感じになるので;)
メヌエット l  ll
も聴いてもらいました。


最後は サンサーンスの 動物の謝肉祭のアレンジの曲を
動画のオーケストラ演奏と合わせて弾きました。



「ホント上手くなったわねー 最初はきらきら星から始めたんだもんね」
「またぜひ聴かせてください」
と褒めてもらえて めっちゃ嬉しいです😊


すごく緊張しました!
(レッスンでも毎度緊張してますが、それ以上に)
30分くらい弾いていると調子が出てくる その前に終わり
普段しないミスったりもありましたけど; 


ご主人はハーモニカを吹くそうで、
「一緒に演奏できたら楽しいね」と言われ
シャープやフラット音が出せるハーモニカであれば
バイオリンのパートを吹いて チェロとデュエットできそうですね。


シナモンは友人には慣れているので 彼女に頭を撫でてもらいご機嫌で
ご主人の方には何度か近寄ったりしていました😺