I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット活動 クリスマスコンサートの準備

先週のリハでクリスマスコンサートの準備を始め
クリスマスキャロルを中心に だいたいの曲を絞り 
合わせていき
(キャロルはカンタンな曲なので 初見でみんなすぐ合わせられる)


その後 熱心に張り切っているローマから
あの曲も入れたらどうか というメンバーからの提案メールの中に


ちょっとそれは、オーバーウエルミング というか 
タイヘンそうな案もあり;



アルビノーニの「アヴェ・ヴェルム」(アダージョ ト短調)

Libera - Ave Verum by Albinoni (Adagio in G Minor)



彼女はこの合唱団がお気に入りらしく
まさに 天使の歌声✨👼✨
クリスマスっぽいし
最高に素敵だと思う 
けど 
難易度は高そうよ?
動画ではダブルベースもいるし


11月中旬から予定しているクリスマスコンサート(2箇所)まで
LとSはそれぞれイングランドに行く予定があるし
私も長女の出産の手伝いでアウェイの予定
実際 4人揃うリハは少ない



AMとSが 次回のリハで全て話しあうことにしましょう と
(集まった時にお互いの熱量や空気の中で
決まりやすいようなことはある)


当初はキャロル以外の曲も入れよう ということだったが、
(上の曲ではなく)カンタンなバロック調の曲をみんなで弾き始めると
S「キャロルだけでもいいんじゃない?」
AM「えーでもこの曲はクリスマスに合うと思うわ〜」


時期的にそれぞれ忙しくなるし 
この曲はいいけど アルビノーニは後回し とかいう結果になると
ややこしい感じになるし)
私はSのコメントに賛成し
(二人が同意見だと それになりやすいw)


それと AMは自分のポジションをファーストに固定したいようだったが、
S「Lとファーストとセカンドを半々に弾いたらいいのでは」という提案に
私「そうね、コンサートでフィジカルに席を入れ替わるのは 
1回に限ったら 問題ないと思う」
と支持し


二人とも得意不得意はあるが、
どちらが明らかに上手いというテクニックの差はないし
やっぱりバイオリン奏者はメロディのあるファーストを弾きたいものでしょう


4人だとなかなか それぞれの意見や考えがあるので 
まとめるのはタイヘンなこともあるけれど
上級者のSが言い出すことに 3人は納得する傾向がある。


ーーー


AMを電車の駅まで送るSの2人は足早に帰宅していき


楽器をしまっているローマに
「私たちはずっと(2年+)二人で練習してきて 
私たちもデュエットコンサートをやりましょうよ」
気軽に言ってみると


L「老人ホームの人たちはコンサートに行ったりしてるけど 
介護施設にいる人はエンタメの必要性が高いから そういう施設でやるのはいいわね」


彼女はクラリネットは上級レベルで 
「チェロとデュエット曲もあるから探してみる」と言い
デュオデビューも実現しそうです♪


二人だとますます緊張しそうだけど、
4人より合わせやすいし
実際 私たちは2人で週1やってきて 息が合ってるし
楽しくなるでしょう🎶


1曲ずつソロも演奏するとか?


やっぱりコンサートという目標があるのはモチベーション⤴️になるし
やりがいが大きいところだし
why not?


*****


フロアの面積は広いのだけど
真ん中の部屋の四方の壁がアーチになっているので、
その向こうに見えない奏者(ダブルベース3人も)が10人くらいいる。
(観客からはどこに座っても一部しか見えない)


割と全体が入っている 先のコミュニティオケコンサートの写真(メンバーから)