I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット活動 初コンサートの前 ラストのリハ

朝は夫を空港まで送り 彼は赴任先へ戻って行った。。
(無事に着いたとメッセが入り)


今回は6週間と長い滞在で、
6−7年ぶりの家族全員集合(義親込み)に合わせて帰国し
それから(平日はほぼ仕事があったけれど)週末はあちこちへ出かけ


写真はもうやたら撮るのはやめようと思ったのに
新携帯で撮るのが楽しく 膨大に撮ってしまい。。
そのうちブログにまとめてアップしたいと思っていますが


夫のものをしまいながら家の中を片付け 
帰宅して 夫はいないし
デカい人なので 狭いアパートメントでは存在感が大きく
またしてもガラーんとした感じになり


その夜はカルテットの3人が来て
コンサート前の最後のリハなので気合いが入り
普段より 余計なおしゃべりは少なくw
AMは車で来たので電車の時間を気にすることなく
たっぷり2時間練習し


音楽的にはかなりいい感じになってきたと思う。。
4人の息が合ってきた というか
毎回もっと他の奏者の音が聴こえるようになってきた


3人が終わってもまだファーストが1小節だけ弾いていたりとかあったけれど
S「ソロパートってことでw」
Sのフォローはさすがだ(笑)


コミュニティオケの大半のメンバーのことはよく知らないが
この4人で演奏するようになって1年近く経つか、
(年末年始はだいぶ開いたりしたが)
数回ランチに集まったり
折に触れてパーソナルな話を聞くこともあり
親密度が上がって 仲間意識は強くなったと思う。


夫のことを聞かれたので「今朝空港へ送って行った」と言うと
「ああ〜それはさびしくなるわね ハグ❤️」とハグしてくれて
テニス仲間(フレンチカナダ人たち)はいちいち会うたびに
ハグ+キス2回 と濃厚だったが;
豪に戻ってきてすぐパンデミックになり
そういう接触はなくなっていたしなあ


年齢 経歴 演奏歴も全然違うけれど
"この4人でつくる音楽" 演奏している時は素晴らしい時間で💖
夫にはわるいけど、やっぱり長期ではここを離れられないなあ。。
子供が住む所へ引っ越しもないな
(子供たちは将来また移動する可能性はあるだろうし)


夫の今の仕事の契約には期限があり
それが終わったらリタイアすれば と私はしつこく言ってるけれど
仕事にはやりがいがあり 今の仕事で得ていることで
今度の仕事の展開を考えているようで
彼は完全リタイアはしないで ずっと仕事を続けていくかも
やめたら頭を使うことがなくなって一気にボケるかも(笑)とか言う


私はずっとテニスを続けていくと思っていたけれど、
陶芸にも(他のことでも)熱を入れた時期があったが
場所(環境)や事情が変われば継続が難しくなることはあり
今は音楽が出来てしあわせなことだと思う。
10年前に始められていたらなあ とか思ったりもするけれど
(始めるまで 始めたいとは思わなかった)


人生のタイミングは絶妙で
いつも その時が そのタイミングのような気がします。。