I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット活動

その日はコンサートまで残り2回のリハになり


先週私は一度通しで AMの曲の紹介スピーチも入れながら演奏して
時間を見たらいいのではと提案し


そのように演奏を始めたのだけど


また曲の途中でズレてきて最後一緒に終わらない曲があったりして
やり直したり
いつもの余計なお喋りが始まったり😆


1時間の演奏予定だが 70分経って 残り2曲とかになり


S:やり直したり 脱線したこともあるから、 
それを差し引けば60分以内に終わるんじゃない?


(アバウトやねんなあ。。まあそんな感じですかねえ? 苦笑)




L:今日は曲目の最後から弾いてみる?
(コミュニティオケで時々やる方法)


S:またコンサートのつもりで最初からやってみるのがいいと思うわ


そうね ということで またAMの紹介スピーチから始まり、


最初の Ashgrove が問題で
後半のメロディパートはそれぞれ1小節ごとに奏者が変わっていく構成になっていて
それが テンポがズレていくことで
なんかごちゃごちゃした流れになってしまう


ヴィオラのSがファーストに合わせ 私はヴィオラとズレているのに気づき
一瞬止まってしまい 合わせながら
最後は一緒に終わったけれど、、


終わった後は シーン。。


「じゃ 次」


他の曲もズレた箇所が出たのでやり直し


そのうちまたなんか脱線した話になり 爆笑😂
(正直 私にはそんなに爆笑するほど可笑しい?と思うところもあったけど、
つられて笑っているうちに 楽しくなってくるw  😆) 


またも途中で時間オーバーになり;


私:時間はオーバーしない方がいいと思うのよね 
早めに終わる分にはいいと思うけど。。


S: そうね 削るとしたらどの曲を外すか だわね



AMは 弾いてて合ってないとわかるところもあるらしく
「なんかズレてるとは思うんだけど、、」


S:大丈夫よ! ファーストに合わせるから


(えーそれはちょっとムズカシイっす; 
音楽的にちょっとゆっくりする ならともかく)



私は先週プライベートレッスンで指導を受けたので
けっこう自信を持って 弓を長めに使う とか 
弓を自分に引き寄せるようにしてはっきり強い音を出す とか 
弾き方もちょっと変えた箇所もあり


自己最高のパフォーマンスだった と思っていて
(ファーストのズレたテンポに合わせるのはなあ。。んー。。)



もちろんグループの完成度も上げたいが
私が声をかけたお気に入りメンバーと楽しくリハに集まること 
それがメインだ。


コンサートという目的があるのはいい 
みんなで一緒に目指す目的地に向かう道中が
笑ったり なんだり ちょっとドラマチックに(笑)
それが楽しいからなあ



AMは、テンポの問題を克服しなくては と言う。
最初はメトロノームで練習するのはイヤなのよ と言い
自分のテンポでやっていたけれど 直さなくちゃ という意識を持つようになり
実際 合ってきたところはある


SもLも AMのトーン(音色)が素晴らしいと絶賛し
AMが凹まないように持ち上げて(わざとらしいお世辞じゃないけども)
AMは「なんか胸がいっぱいになって泣けてくるわ〜」なんて
ちょっと声を震わせてドラマな感じになり(^^;)
(ドラマクイーンだな〜)
スピーチになると さっと声が普通に戻りw


彼女は実際とっても優しくて思いやりのある人で、
(彼女が3回も結婚と離婚をしたことが ちょっとわかるような気はするかなあ。。
愛されキャラだけど ズレていくと 近い関係にあれば 
ある地点でしんどくなるのかもしれない。。)


ルックス的にも今でも魅力的な人で 
若い時は女優のような感じだったんだろうと思う。



ドレスコードは どうする?


AMが(メールで)黒にちょっと色を入れるのはどうかしら?


S:いいわね


そこで 私服は黒を着ない私が
(黒を着るのは葬式と コミュニティオケの一部のコンサートの時だけ)


私:先生のカルテットのコンサートに行った時 それぞれがカジュアルから
フォーマルっぽく 黒からビビットなカラーや大柄とか明るいものから
なんか個性が出ているようで楽しかった。
自分の着たい服でもいいんじゃないかしら? 
黒に反対ということではないけど


その後


L:黒に色を入れるのがいいと思うわ。色がバラエティでもいいけど


Lのメールで 黒になりそうな予感。。


そこで 黒はイヤよ! と 押し切るほどの嫌気でもないし


なんかでもプロっぽく見えるというか 実際は中級レベルのアマチュア演奏だからねえ
当日 マジで(失礼な言い方は100も承知で)耳が遠い人が多いといいなあって思っちゃうわ



夫に音楽活動についてよく喋っているので
「それで ドレスコードドラマはどうなったの? 笑」


翌日AMのメールに 
「ノーウォリーズ。ドレスコードについては次回のリハで話し合いましょう 
検索してみたらカルテットのイメージでいろいろあるわね」
とあった。


まあ 黒になるなら これかなあ





後ろの首のところを止めるところが パールのようなボタンがついているのが
またお気に入り
(色が多いような感じだけど 黒の薄いカーディガンを着るし
楽器でけっこう柄は隠れる)


チェロ演奏にはパンツか 長め+横に広がるドレスになり
いつもパンツなんだけど(黒ドレスは持ってないから)
オンラインで探しても着たいものはなくて
(黒でない)コンサート用のドレスで 一度優美な気分で演奏してみたいな〜♪