I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

アーユルベーダ マッサージ、カフェで遅いランチ

長距離フライトの後はいつも ベッドで身体を横にして眠れることが
なんて気持ちいいんだろう 最高だ と思う。


ーーー


住居の敷地内にあるスパに マッサージに行きたい
チェロを弾かないので ペディキュアとマニキュアもやりたい!
(インドの方が安いしいいだろうと思ってやってこなかったが
マニキュア&ペディキュアは予約でいっぱいだった)


ジムやプールもあるけれど 運動する気力はまだない。


スパの入り口には 空港にある
手荷物はベルトコンベアーに乗せ 人間はそこを通過する同じゲートがあり
セキュリティの人がいる。


真ん中にプールがあり それを取り囲む博物館のようなスパの建物の中に入ると
途端に いい香りが漂う
入り口には 花びらが水に浮いている大きな器が数カ所に置いてある。






受付の人に 
アーユルベーダーのそのマッサージ師は男性になると言われ
私:結構です(OK)
夫:女性の方がいいだろうから 他の女性によるメニューはないですか


私はそのメニューに決めていて
夫はカード払いをしてくれて そのまま出社して行った。


最初に ウエルカムのジンジャー&ハニーのお茶が出てきて
アーモンドナッツとオレンジも添えてあり
マッサージの前はあまり食べない方がいいので ちょうどよく






まずサウナに入り
それからマッサージ室に入り
最初に 慣習としてマッサージの前に私の足を洗い 頭をマッサージすると言われ


それから いよいよマッサージ


オイルたっぷり 身体のラインに添うような(と言ったらいいのか)
それで老廃物が流されていくような気がした
力加減などはちょうど良く


それから アーユルベーダの 第三の目の位置に当たる額の中央に
温かいオイルがたらたらと永遠に流され
オイルだらけになった頭のマッサージとか 


オイルの流れが終わるとまた身体のマッサージで
終わってみると ベッドの頭の部分のトレーには オイルが溜まっていて


ずいぶんな量ですね!
2リットル使います(なんと!)


それから スチームルームで汗を流し
(白いコットンのドレッシングガウンが オイルの茶色のシミだからになり)
若いアシスタントの女性が 時間になると知らせに来てくれる 
サウナもスチームも 豪ほど室温は高くないので長めにいたような気がする。


終わった後に聞かれたので またジンジャー&ハニーティーをいただいて
唇がジンジャーでやや刺激があるほど ティーバックではない新鮮なお茶だ。


サウナ 90分のマッサージ スチームルーム 
最後シャワーを浴びて お茶で一休みを入れると 3時間くらいいた。
料金は 約14,000円


ーーー


帰宅途中にある 夫お勧めのカフェで 遅めのランチに
グリル魚を頼み
他に 何がついてくる とか書いてないので 魚だけと思い
チキン入りグリークサラダも頼むと
魚にライスと炒めた野菜もついてきたので サラダはそのまま持ち帰り用にしてもらい
(それは夕食に夫とシェアした)





夫のランチは 会社でシェフが作って持って来てくれたものを取るそうで
夕食は自宅で軽食で済ませているらしい。



レジの横のケースにあるケーキを見ていると
「これとこれが美味しいですよ」と言われた デイツのケーキを買い
全部で 約2600円
(サービス5% 税5%込み なので チップは置いていかなかった。
メニューの値段はサービス/税なしの値段)
豪の半額くらいかと思う。
(魚料理は高いし)



並びの小さなコンビニに入ると 
大福が2つ 350円で売っていたので買ってみた。
(おもちはやわらかい あまり甘くないあん)


それと 豪州でたまに見かけて買っていた 1本300円のドリンクが
150円で売っていたので3種類買い
(スーパーの食料はレシートをみると8%の税込の値段になっている)





ただ カフェのトイレはヤバい。
いったん外に出て入る共有トイレらしく トイレ自体は普通のトイレだけど
トイレットペーパーがなく トイレの脇に小さいシャワーがついていて
蚊が3−4匹飛び回っていたので 一刻も早く出た。


ホテルのトイレにはペーパーはついているが 
カジュアルな場所や 観光地のトイレによってはペーパーがない場合もあるようで
ペーパーを少しバックに入れて持ち歩くことにした。


ーーー


夫の住居には、若いとても小柄な(150cmもないだろう)クリーニングレディが
平日は毎日 午前中2−3時間来ている
英語は理解しないので、用件がある時は ドライバーさんに通訳してもらう。


夫はうちから会社まで ドライバーさんに送迎してもらっていて
夫は私をスパに連れて行く前に現金をおろすと言い、
敷地内にあるATMはいつも故障しているので 外の銀行のATMまで車を出してもらい
夫がATMに行っている間 その若いドライバーさんに声をかけてみた。


彼は29歳で 兄が2人いると言い、
私も自分の子供たちの話をして


その前に「前日 空港へ迎えに行けなくてごめんなさい」と何度も謝っていた。
そのホリーフェスティバルで 夜中の2時まで遊んでいて 寝たら起きられなかったと言う。
私は軽く笑って いいわ 気にしないで と言い
(夫は朝4時には起きて待っていたと言う)
彼は英語を理解するし、話ができる。


彼といい 前回の旅行の時といい なんかインドの人たちって 人懐こい感じで
笑顔がいい。
そして 首を軽く傾ける独特の仕草がなんとなくキュートだ。


挨拶には手を合わせられたり マム と言われ 親切丁寧
日本の お客様は神様 のような丁寧さを感じる。
北米の サービスを提供してやってる感 は無い
サービス精神はずいぶん違う。


豪は欧米とは違い カスタマーサービスを重視しているので
フレンドリーで親切な感じがある。


ーーー


ああ 身体が軽〜くなった感じ


だるさが取れて
お肌は全身しっとり!
今夜はよく眠れるだろう


金曜から週末は ピンクシティの愛称のジャイプールへ旅行の予定🚗