I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

オペラ座の怪人 観劇(2) ティールームでお茶

スタンディング オベーションもあり 拍手喝采の中で幕が閉じると


ハイライトの音楽がしばらく演奏されたので 余韻に浸りました😌


ライトで?白っぽく見えますが、実際ダークな髪の若いコンダクターさんの頭が
私の座席から斜め前に見えたので、
時々 彼の動作にも見惚れながら 舞台を見ていました。
(最前列の観客はオケの奏者が見えますね)


公演の前やインターバルが終わる前に フレンチホルンの音色がよく響いていたのに
うっとりしました。


そして各楽器の音合わせがまた 好きな瞬間です。



劇場から出る前にちょっと後ろ方に上がって シャンデリアの写真も撮りました。


衣装は豪華絢爛で、舞台装置も凝っていて
舞台はそんなに広い訳ではないのに そこに世界が詰められていて
上手い演出だよなあと感心します。



その日は、朝は晴れ 途中で曇り サーッと雨も降り 肌寒い1日で
外に出ると曇っていて 欧州風の古い建物があちこちにあるメルボルンで
なんだか舞台の世界がそのままの感じで すぐ帰宅するのはもったいない気がしたので
ちょっと歩いてみました。


フリンダーズ駅から向かいにある聖堂




劇場や国際的なハイブランドのお店が並ぶ通り




ファンシーなアーケードに入ってみると



素敵なカフェが!
The Tea Rooms 1892


パブロバがいいなあと思わず店内に入り



いい感じです。



パブロバは大きいんですが、外側はカリカリのメラング
中は柔らかいメラングで 甘さ控えめ フルーツも自然な甘みが美味しい
パッションフルーツやいちごソースもちょっぴりで 控えめ
(超絶甘党には物足りないかも?)


紅茶はたくさん種類があり
アールグレーを注文し
ポットの底に葉っぱが沈んでいるので
時間が経つと苦くなるので 早めに飲みきり
喉が乾いていたのでお湯を足してもらいました。


葉っぱは香りがいいけども 茶漉しがないと
お茶が濃くなり過ぎてしまって
私はあまり濃くない方が好みなので
茶漉し付だったら それを取り出して飲みます。


お茶とケーキで20AU$
(お茶$7.50  ケーキ$12.50)


ちょっと高めですが最高に素敵な雰囲気です。



他 スパイスの専門店があったり



アロマオイルの専門店
なんかもう店頭からして素晴らしいですね



ドクターズースの絵画のお店もまだ(数年前に見た)ありました。



ショーウインドーにあった 地が綺麗な水色の 
いろんなタイプの古いドアの絵がびっしり描いてある
シルクのスカーフが目に止まり
(インド製 メルボルンデザインだという)


なんだかとても気に入ってしまい 
バースデーマネーが余っているし と思って
衝動買いしました!


私「スカーフはもう何枚も持っているんですけど、
スカーフは何枚あっても多過ぎることはないですよねー」
なんて言い訳をしながら;


(昔はバックに弱かったんですが、バックはもう重いものは処分したり
今は厳選した手持ちにあるお気に入りで間に合っている感じなので、
今はスカーフに弱いですね。。
首元に巻いてみて気分がアップしたら欲しくなる感じで、
靴は足に合う合わないがあるのでね)