I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

AO 全豪オープン ジュニア 準々決勝(木曜日)

終わったトピックなので、記録的に


1/26(木)は オーストラリアン デーだったので、
コートの上を 編成したジェット機が何度か爆音を響かせて飛び交い


おおお====


来るぞ〜と携帯カメラをオンに待ち構え 試合から視線が逸れたりしましたが、




このジュニアの準々決勝戦は、
男女ともそれぞれのプレーヤーがかなりハイレベルで
年齢が来たら 大人と上位を争うことになるだろうと思いましたね。
(カナダのDenis Shapovalov デニス シャポヴァロブ選手も
ジュニア時代に観ましたが、強い選手になりましたね)


黒いウエアの アレキサンダー ブロックス(17)
この子凄い! と思って応援してましたが、この大会ではこの後優勝しました!



このベンチの屋根は自動的に上がったり下がったり




その後 そのまま同じコートにいたら
イシイ サヤカさんのシングルスのゲームが始まり
彼女はちょっと本調子ではなかったのかしら
前回観たゲームよりも ちょっと苦戦していました。


接戦でしたが、相手より上手いと思ったので
勝ってよかったですね。



コートから出てきたところ
「おめでとうございます がんばってね!」と声をかけたら


日本語が聞こえたので(?)「え?」って感じだったのかな
やや驚いた表情で「ありがとうございます」と軽く頭を下げて歩いていきました。



上の階では 勝った選手のインタビューをしています。
(選手はサヤカさん)



その後のダブルスも接戦で勝ち抜け



イシイさんの方が先輩かな ランキングは上ですし、
コイケさんを励ましたりリードしていて いいペアでしたね^^



途中でイシイさんは タイムを取り フィジオにマッサージしてもらったり
別室に移動し 足にサポーターを巻いて戻ってきました。



勝ってよかったねー!


二人は拍手喝采の観客に対して方々にお辞儀をしていました。
(お辞儀をする選手は他 見ませんでしたね)





コートから出てきたところで 数人が待ち構えていただけで
少女を並ばせて母親が一緒に写真を撮らせてもらったりしてて
私も一瞬 一緒にセルフィーをお願いしようかな って思ったんですが、
(数年後 あの時お願いすればよかったーと思うかもですね 笑)


その後 シングルスもダブルスでもイシイさんは準決勝で敗れましたが、
いずれも接戦で


今後の活躍が期待できる選手だと思い 応援します!
素晴らしいプレーでしたね。


この2023という数字と馬のマークが入ったタオル
(私のは選手のものより小さいジムサイズ)を記念に買っちゃいました!
ラルフローレンの店内では、自動ミシンでタオルに選手の名前を入れていました。





こんな昔のウッドラケットとは比較にならないくらいラケットの性能が向上し
選手の方も肉体/技術的には大差があって
近年のゲームは驚く展開になったりしてますね。
その分 身体の故障が多く大きいようですが。


テニスはプレーする選手が多いし
テニスでプロになるって 勝ち続けるってホント競争が激し過ぎる世界ですね。。


カナダ在住時代 テニスクラブで、すごく上手い男子学生が夏の間 コーチングをしていて
(指導は受けたことないですが)
テニス推薦で米大学に進学しましたが、プランBとして 経済学を専攻していると
言っていましたね。
あの子は今 どうしているか知りませんが、、




そんなに気温は上がらない日でしたが、
日焼け止めクリームを無料で提供していたり
水蒸気があったり デカい扇風機が回っていたり 涼が取れるところはあります。


テニスランドって感じで、広い敷地にはテニスコートがたくさんあり
子供たち 大人でも遊べるエリアもあり(サーブを打つとスピードの数字が出るとか)
フードはフードコートクオリティですけど、1日ゆっくり飲みながら過ごす人たちもいて
リゾートっぽい雰囲気もあります。


テレビ局のブースが外から近距離で見れるところがあったり


とても楽しかったです!🎾