I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ 待望のクリスマスコンサート🎄🎶

いつもは 観客席から見ると 左から
ファーストバイオリン セカンドバイオリン ヴィオラ そしてチェロが座るのですが、
今回に限り?
ファーストバイオリン ヴィオラ チェロ そして セカンドが座りました。


私は客席からは4列目 軽い近視でメガネをかけないと
観客はぼんやりしか見えないし 特にあがることはありません。
(プライベートレッスンでは毎回 先生を目の前にして ソロ演奏なので
緊張しまくりですが)


コンサートの前 隣のクリスティンが立ち上がって 家族に手を振っていたり
私も立っていた夫が座っている友人夫婦と話しているのが見え
手を振ったりしました。


コンサート前のリハでは、ゲスト出演のBTグループとなんかスッキリ調子が合わず
彼らの席を変えたり 彼らのリクエストで曲の演奏の順番が直前に変えられたり 
彼らだけでリハを始めたり、
(アンがイラッとした様子があったような?)
充分なリハの時間は取れませんでしたね


中高校時代に弦楽部に入っていたというAさんは 速い曲もしっかり弾けて
古株のCさんのお気に入りになり
(いつもCさんとセットで並んで座るGさんは 骨折し長期休んでいる)
コンサートの時も 
Aさんに「隣にいらっしゃい!」などと声をかけ
クリスティンはCさんの隣になってしまったので、移動したくなったのか?
「私が後ろに移動するから ここに来たら?」
Aさん「でも移動したら ここが空席になるし」
私「そこにいたら?」
クリスティン「観客席に近いから Aはそこにいた方がいいわよ」
口々に言いたいことを言い、
Aさんはひとまず移動しないことになりました。


彼女はよく弾けるし 音程も狂わず 
でも ボーイング(弓の動き)がランダムなんですよね
彼女流に 楽譜と違う上下の動きをすることがあり
そうなると 私の向きと逆になり 狭いので 弓が当たりそうになったりとか、


このコミュニティオケでは ボーイングについては(スラーも)
できなければいい ことになっていますが、
彼女はできるのに 癖 になっているんでしょうかねえ?
私は個人レッスンではボーイングの正確さはマストに言われ
隣になれば気になります。


私は、
わざわざ来てくれた友人夫婦 

欧州で休暇中のローマ(音楽友)
亡くなった家族
その人たちのことを想い 心を込めて 弾きました。🎻❤️



テンションが上がり過ぎた(?)アンが
クリスマスキャロルのテンポが上がり
「え!? はやっ」
焦って弾いていると 数秒後に止めの合図が入り、
アン「ごめんなさい ◯曲のテンポで入ってしまったわ;」 
やり直しになったハプニングはありましたが;


教会では 天井が高く よく響くので
動画ではとてもバランスよく 綺麗に聴こえていますが、
奏者は 自分のと近くの音くらいしか聞こえないので
「なんかうまくいかなかった気がする」と言うメンバーもいましたが、


観客の評判は良く、
夫は携帯で全曲撮ってくれたので、その動画をアップして
メンバーに送ったら、
好評価のフィードバックとお礼メールが次々に入ってきました😊



丘の上にある仏スタイルの古い教会で 見晴らしがよく
高台にあるのが遠目にも見えるアイコニックな教会で


フォーマルに ブラック+クリスマステーマ のドレスコードで
クリスマスなイヤリングや ペンダント コサージュをつけてきた人
私はスノーフレークのペンダントにパールのイヤリングにしました。
ドレスアップした仲間を見るのも楽しいです。



グループ写真を撮らないのが残念ですけど、
日本だったら 絶対に マストに撮るものでしょうけどね
親しい仲間と一緒に撮りたかったけれど
すぐ帰ってしまったり、ファミリーやフレンズと歓談していたり
撮る機会はありませんでした。


パーティで人が減ってきて 帰り際にアンにお礼を言い
(ローマはアンのプライベートレッスンの生徒なので)
「ローマがいなくて残念でしたね」と言うと 
アン「そうね!ローマは今ヨーロッパにいるのよ」
それまで話していた横にいるAさんに言い、


そのうち「ミモとローマは一緒にカルテットをやっててね」
(それ 公言して欲しくないんですけど。。)
しかも「ミモが始めたのよねー」
(正確には 私とローマで ですけど)
私はいえいえ とちょっと困った顔で すぐ立ち去りました。


オケグループには(あえて)言わない方がいいよね ということになっていて、
ああ〜話が広まるかも〜😑
(まあ カルテットに参加したいと言う人はいないと思いますが、)



その翌日のラジオ番組で コンダクターのアンがインタビュー出演していて
コミュニティオケの発足の経緯や活動内容などを話していました。
今年に入ってから 市の主催のイベントに参加するようになり(報酬あり!)
今週も1つ 招待されたコンサートが予定されています。
プロの奏者/ラジオのパーソナリティ/その他 のEさんの人脈に依るところが
大きいかと思いますが、
来年はまた急にメンバーが増えるかもしれませんね。




コンサートが終わった後は、奥の屋根のあるところで
メンバーが持ち寄ったフード&ドリンクで モーニングティーパーティになりました。