I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット🎶

先週はヴィオラのサリーが来れず ヴァイオリン2名と3人になり、


アン・マリーは、いつもうちから最寄りの電車の駅から
サリーにピックアップしてもらっているので、
その日は車で来たので電車の時間を気にせず お喋りも弾み


楽しいトリオ🎶 になりました!
(ローマがトリオ用の楽譜も持っているので)



今週はアン・マリーの都合がつかず、サリーとローマと3人になり
コンサートが近いので その曲目を全部合わせることができてよかったです。


ヴァイオリン2人とトリオもいいですが、
ヴァイオリンとチェロの中間の音域のヴィオラが入ると
なんというか 重音が素晴らしい感じになります。


チェロとヴィオラパートが重音になるパートもあり
ハモってる〜!
それがとても心地よく 最高に楽しかったです😌🎶
(私が外れているのもわかりますが;)
ヴァイオリンとはちょっとない感覚です。


サリーはけっこう身体を揺らして弾くので
それが視界の隅に入り リズムのヘルプになる感じで
自然と私もちょっと身体を使うような感じになりました。


テニスでもそうですが、
自分よりレベルがけっこう上のプレーヤーとプレーすると 
自分のレベルが上がってくるように
自分の音がいい感じに響いているように聴こえました。


チェロ仲間のヘレンが先のパーティで
「弦楽器は他の楽器と合わせることで(ピアノでもいい)
チューニングやイントネーションを学べるところがあるから うんぬん」


私:そうそう また時間のある時にでも 一緒に弾きましょうよ!


H:私は今それを言おうと思っていたところで、今は時間が取れないけど
あれこれが終わったら、そのうちにやりましょうね



サリーはEさん(コミュニティオケメンバーのプロ奏者)に習い始めて
数ヶ月経つそうですが、
身体の使い方で音色が変わる そういうレッスンは受けたことがなく
すごく効果的だと言い、


私はEさんの著作を読んで 彼はとてもいい先生なんだろうなという印象もあり
レッスンを受けている他のメンバーの評判も絶賛で、
私も彼のレッスンを受けてみたい、1回限りでもいいから
と思いつつ


今年だったか 話す機会があった時にそれを言ってみたら
「可能ですよ」と言われたものの 
それを追いかけなかったので、、


私の先生は(私にとって)いい先生だと思うのですが、
当初はレッスン日が楽しみでしょうがなかったのに
ここ半年くらいかしら
なんだかレッスンに行くのが億劫になってきてしまいました。。


Eさんは多忙な人だし、生徒希望のウエイティングリストは長そうだし、
1回でもいいから彼のレッスンを受けてみたい という思いに駆られ
だいぶ勇気を出して メールしてみました。


すると数時間後に
You are very kind and absolutely! I’m anticipating some students leaving this year so you are on my list for next year!
Wonderful thank you:)


あなたは優しいですね。それはもう(いいですよ)
今年で何人か辞める生徒がいるので、来年のリストにあなたの名前を乗せますね
素晴らしい ありがとう^^


書き方がとてもEさんらしいし 嬉しくなりました☺️