I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

猫の健康診断とワクチン接種

1年前にワクチン接種したクリニックから 案内が来ていたので
ワクチン接種と健康診断に🐱を連れて行きました。


クリニックまで車で5分ですが、
玄関の外に出るのはそういう時だけなので
不安そうに何度か鳴きましたが、車に乗せて大人しくなり


クリニックでも大人しく あまり動かず 鳴きもせず いい子でしたね!


獣医さんが撫でたら 毛がけっこう抜けて
私:毎日ブラッシングしてますけど なんかすごい抜けてます
ドクター:これはストレス反応でよくありますよ^^


ドクターのユニフォームは毛だらけでした;
(うちの猫の毛以外で)



健康診断は、
お腹や身体を触る触診
口の中を診て
体温と体重を測り 5.05キロ(太ってなくて大きめの🐈‍⬛)


ワクチンを打ってもらい
(100%インドア猫なのでベーシックなものだけ)
トータル132$


日本の 猫がいる友人と話したら 上記プラス
血液検査 エコー検査 爪切り お尻絞り 検便検尿
それで1万円弱だそうで 
(ワクチン代は数千円 別途)


私:そんなに検査もしたら1000$くらいかかるかも!



帰宅して チュールみたいなおやつをあげて


それから 


夕方のアクティブな時間になっても元気がなく 


私のベッドタイムには 
私の寝室の端っこにじっと座っていたので(普段の様子と違う)
そのまま休みました。
(いつの間にか 私の布団の上に移動してました)
普段 寝る時はシナモンとは別室で 🐈‍⬛は早朝まではやって来ません。



翌日は1日中 大人しく 
食欲減退(ウエットやおやつは食べましたが ドライは少し)
いつもと違うスポットにじっと座っていたり
高速走りもなく あまり動きがなく



借りてきた猫 のようにおとなしい



「シナモン 大丈夫?」





このワクチンについて検索してみると
1年から3年の間に接種が望ましいようなことが書かれていて
シナモンは外に出ないし 他の猫と遭遇もないし


副反応が強く出るようなので
2−3年に一度にしようかと思います。


1日半後 やっと普段のシナモンに戻りました^^