I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ教本 SFYC 1巻 ゴンドラの歌 ブダペスト

♪ ゴンドラの歌


この曲はスラー満載で 初見で え!って感じで
弾き始めると うわー これ 上手に弾けるようになるんだろうか??


最初に一度通して弾いてみて 長いので セクションに分けて
練習を始めました。
同じ箇所をそう何度もリピートするのは 指が痛くなり
集中力もなくなります。


曲調が変わる バー41から弾いてみたりとか


とても素敵な曲なので がんばります!


音符の上に曲線があるのはスラーで
バー1だと 一弓で6つの音を弾く記号になります


記号がなければ 1音ずつ弓をダウンアップさせながら弾きます。


音符の上にある底線のない四角い記号はダウンボー(弓を下へ)
V の記号はアップボー(弓を上へ)




♪ ブダペスト


pizz ピッチカートの略で 指で弦を弾きます。


X1 は、1指(人差し指)を伸ばして弾く記号で 日本語では拡張


この曲で初めて出てきたのが、バー6 ラからラまで 線が斜めに引いてある記号で
これは、指をスライドさせて弾くものです。
高音ラの上にある上の小さい丸は ハーモニックスで 弦に指をそっと触れるだけで
高いソフトな音を出します。


このスライドするのが難しくて なかなかいい音になりません。
押さえが弱過ぎると ハーモニックスのように高いキーっとした音になり
半分くらいということですけど、その加減がね


それと 指スライドさせて次の音の位置でピッタリ止まる それも難しいです。
通常のシフト(指を飛ばす)とは距離感覚が違うので


その部分はスピードを落として繰り返し練習中
できるようになったら スピードを上げていきます。


練習の時 つっかえるところだけ遅くする弾き方はアウトです。
弾くときは最初から最後まで同じスピードで


その指スライド以外なら 弾けるようになったのですが
これには時間がかかりそうですね