I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と演奏

チェロ仲間のヘレンとうちで一緒に演奏しました。


彼女はピアノをプロ並みに弾く音楽の教師なので
耳がいいんですね
(といっても子供の時の病気が原因で 右耳はあまり聞こえないそうですが
それに慣れていると言います)


彼女のチェロは(そう言ってはあれですが)それ程高額なものではないし
チェロを買った時についてきた弓を使っていて 変えてないそうですが、
リッチで 深い ボリュームのある音 を出します。
弓の使い方が初心者とは違います。


始めてから ちょうど3年経つそうですが、
平日は1時間半 週末は2時間も弾いていると言います。
私より1年ちょっと長く弾いている人で、
私も1年後には彼女が出す音に近くなるかしら
モチベーションキープになります!


私のチェロと弓で弾いてもらったら
わ〜いい音でうまいなあ と思いました。


デュエット曲集から何曲か弾いたり
コミュニティオケの曲を 動画に合わせて一緒に弾いてみたり


同じパートを彼女と弾いたら ほぼピッタリ音程やリズムがあったので
私の音程の精度が上がってきたようで嬉しいです。
このピッタリが とってもいい音に聴こえます😌


最近 自宅で一人で弾くのにピアノ伴奏つきの楽譜サイトを見つけ
(トムプレイ)
コミュニティオケの変わった曲とか
個人レッスンのいつもチャレンジな曲でない
そこそこすぐに弾けるレベルで 弾きたい曲がけっこうあり


ショパン 別れの曲
プッチーニ 私のお父さん
チャイコスフキー 白鳥の湖
カッチーニ アベマリア


を 一緒に弾いたりしました。
ピアノ伴奏がとても素敵なので 気分が⤴️するし
自分の演奏がよりよく聴こえますw


彼女も これはいいわね 探してみるわ と言い


お茶を淹れている間に
彼女が弾くチェロ音楽を聴くのはいいですねえ。。


週末にまた一緒にやりましょう と言って帰って行きました。
たぶん年齢的に(お子さんの年齢から)近いようですし
とても楽しかったです♪
自分より上手い奏者に相手をしてもらって いい刺激にもなりました。


よし がんばろう!