I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と自宅でデュエット

今日はチェロ仲間Cさんの娘さんのお稽古が私の自宅の近くにあり、
送迎の間の待ち時間(2時間ほど)の間に一緒に練習しましょうという話になり
彼女はチェロの簡単なデュエットの本を持ってきたので
それを一緒に演奏したりしました。


簡単とはいっても いきなり合わせて弾くのはスムーズにはいかない箇所もあるので、
私もその本を買って練習しておいて合わせましょう ということになりました。


オーケストラ用の曲のチェロパートを一緒に練習しても
そんなに楽しくないというか、
デュエットの方が楽しいですからね。


私はコミュニティオーケストラの曲と個人レッスンの曲で手一杯なので
彼女とデュエットのものはチャレンジではないもの
クラシックの馴染みのある曲のカンタンアレンジ集のその本は良さそうです。


彼女は私と同じ頃に始めていて、チェロは7/8サイズを使っています。


彼女のを弾かせてもらい、フィンガーボードが短いと感じたし
音の響きはよりソフトで 私の楽器ほど深く大きく響きません。
彼女は、私のチェロの音の方がいいわあと言ってました。


彼女の先生は、私の先生を教えた人らしいです。
特に教本を使わず ランダムに先生が用意した曲で習っているそうで、
私は先週 スズキブック3に入って初めて第4ポジションを習いましたが、
彼女はすでに習っていました。
先生によって随分教え方が違うので、進みも違ってきますね。
私は今のところ 個人レッスンはスズキブックを進めていくのでいいかなあと
思っています。入っている曲もわりと好きなので。