I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオーケストラ

最近 曜日が変更になり、そのために場所が変わり
それで来れなくなってしまったプレーヤーがいるのは残念ですが、
新しいメンバーも増え


バイオリンの若い男性(20代)
ビオラの女性(30代?)はすごく上手くてびっくりな感じです。


私は前から2番目の席に座り、
中級グループで最も上手い男性と 上手な女性が一番前の席に座るので
彼らのボーイングが視界に入り、違うと 自分が間違えていることがわかるという


先日は後ろに 必ずセットで並んで座るご婦人が二人
年配の女性の方が、テンポが速くなってくることがあって
けっこうボリュームのある音を出すので 引きずられないようにしないといけません。


隣に 7/8サイズのチェロを弾く女性が座り
ちょっと弾かせてもらったのだけど、彼女は一回り小さいだけだと言うけれど
だいぶ感じが違います。
最近 弦に500$ 新しい弓に500$かけて音が良くなった 
ハッピーだと言ってました。
弾いた感じは、(チェロ本体の価格は私のと同じくらい)
自分の楽器の方が音がいい と思いました。
(私のは、趣味でやる分には充分だと言われましたが。。)


スズキブックを弾いている分には 音ズレはあまり起こらなくなったけれど
オーケストラの曲は ポーズがある曲が多く
鉛筆でマークをつけているのを確認しないと ズレてしまうことがあって、
何年もやっている人でもまだ指の位置シールが付いていたり
いきなり正確な音を出すのはまだ難しいですね
第一ポジションは、だいぶ指の開き具合は固定されてきた感じですが。


新しい曲 Boreas  by Todd Parrish では
D線とG線を同時に人差し指で押さえ、弓で交互に弾く という
新しいテクニックが出てきます
集中して練習しないと;
それでも ギターのコードを押さえる方が大変そうですねえ。。
(アグ烈子 アニメを見てギターの弾き方をちょっと知りました 笑)