I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と演奏

今日はチェロ仲間のCさんがうちに来てくれて 
一緒に明日のコンサートの曲の練習をしたり
ぞれぞれ 今弾いている曲を弾いたりしました。


彼女は私と同じ頃コミュニティオケに入った仲間で
チェロを始めたのも同じくらいの時期です。


彼女は 音学大学院の教授から個人レッスンを受けていて
(私の先生もその先生からレッスンを受けたことがあります)
「厳しいし レッスン料は高額だし 進度が早すぎる」
と言いながら続けていました。


1年くらい前に一緒に演奏したときは
その進度の早さに驚いたものですが、
彼女:もうついていけない テクニックが進むより
グレード1レベルでも上手く弾けるようになりたい


ここ数ヶ月 多忙であまり弾けず レッスンも休んでいたそうで
そのタイミングで コミュニティオケのプロ奏者のEさんから 
レッスンを受けれることになったと言い
「それはラッキー!素晴らしいわね💖」


彼女は基本に戻って 弓の持ち方や開放弦からやり直し
スズキブック1を始めたそうです。
ブック1には基本のテクニックが全部あると言われ
完璧に弾けるようになりたいと言っていました。
(私の最初の先生は何故か ブック1の 1/3くらい飛ばし
進度が早過ぎて 5回のレッスンの後にギブアップしました)


彼女は小柄で手も小さいので 7/8サイズを使っています。
ちょっと私のと交換して 
バッバの無伴奏チェロ組曲1番のメヌエットを弾いたら
指の動きがより楽です。


チェロを買い替えるとき 
先生に 7/8サイズを見るのもいいですよ と言われ
その時はシフトや拡張をあまりやってなかったので 
フルサイズでもいいと思っていて
何しろ今のチェロの音色が気に入ったので これにしましたが、
7/8の弾きやすさはいいと思います。
もう買い替える予定はありませんが


彼女はコンサートの曲にしても 練習不足で
あなたは間違えずに弾けてすごいわー とか 進んだわね と言われましたが
私はほぼ毎日1時間くらい練習してますからね


彼女にはまだお子さんがいるし フルタイムで働いているし
でも私より10くらい年下なので これから長い時間があります。
音感がある彼女はきっと上手くなるでしょう


ーーー


今夜は 私の夕食の時間に 夫はランチの時間らしく
二人とも食べながら チャットしましたw
(動画にはしません)


彼はまだホテルに滞在で ミシェラン星のシェフがいるレストランで
いちいち 前菜 メイン デザート と写真を送ってきて(笑)
「その調子で食べてると ウエストラインに要注意」
「後で腹筋をやらなきゃ 夕食は抜きにするかも」
「それがいいね」


テキストだと よく喋る夫だわ(笑)


明日の準備をして 長風呂して休みます
wish me good luck 🤞